Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

常念岳③ 常念小屋~山頂

2018-10-14 23:36:35 | 旅行記


山頂までの急登は足の踏み場を探しながらの道。

12:45 山頂手前の1つめのピーク手前、ようやくゴールが近づいてきました。

槍ヶ岳方面

北側の左奥に大天井岳が見えました。

山頂直下の緩斜面。山頂に登山者が数人確認できました。

三股コースへの分岐点。こちらからならば常念岳~蝶ヶ岳への周回コースが取れましたが、時間がないので断念したルートです。

間もなく山頂です。

13:05 百名山81座目 常念岳(標高2857m)に到着です。結構多くの方が山頂にいました。
ここまで3時間40分程だったので、まぁ合格点というとことでしょうか?


穂高岳~槍ヶ岳方面。ここからならば梓川や上高地まで見えました。


大天井岳の奥 雲の中に燕岳を見ることができました。
この山頂にいる方で、燕岳からここまで来た方もいて、すごいなぁという感じです。

山頂の気温は5℃前後。風もほとんど吹いていなく、快適な時間を過ごせました。

約20分ほど山頂にいて、13:30下山開始。到着予定は16:30頃を目標に下ります。
下山途中の斜面から見た常念小屋。かなり下に見える感じでした。

14:15 絶景を後にして、残り5.7kmを下りはじめました。今度はあちら側(槍ヶ岳方面)から、常念岳を見たいですね。

16:30 ほぼ予定通りで下山完了。ここから急いで松本へ戻りました。

18:35 あずさ号で帰りました。

次は元々予定していた22日からの山日ですが、行けるかな?今年の百名山ツアーも次が最後なので、できれば行っておきたいのですが…。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳② 胸突八丁~常念小屋 | トップ | 衝動買い »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2018-10-15 19:31:49
良いなあ~~~~~!

コメントを投稿