Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

餓鬼岳 ② 魚止メの滝~餓鬼岳小屋

2023-08-17 20:32:16 | 旅行記

7:19 魚止メの滝(標高1300m)の標識です。滝の麓から登って一番上の部分にありました。

たらたら登っていたら、まさかの後から来た方に抜かれました。聞いてみたら6:10頃から登り始めたとの事で、ほぼ同ペースなのでそのままついていくことにしました。

ゴゼンタチバナの実

シモツケソウ

7:45 最終水場(標高 約1460m)です。ここで約5分のプチ休憩をしました。標識には山頂までは4:30と書いてありました。(標高も1500mとありますが、1460mくらいが正しいようです)

この後は大凪山まで約1.2kmで標高差500m以上を一気に登ります。

9:08 3.9km地点の大凪山(標高 約2050m付近)です。山頂標識がありますが、実際にはこの先約300mほど進んだ場所が本当の山頂です。

大凪山山頂を超えると、次の急登まで距離1.5kmで標高差300mほどのちょっと緩やかな道になります。ここで息を整えながら少しペースを上げます。

9:48 ご一緒していた方のペースが落ちて完全に離してしまってから15分位歩いていたら、小学校低学年の子含めたファミリーに会いました。ちょっと疲れも見えたのでちょっと心配…

霧も濃くなってまた展望が期待できなそうな中、とりあえず淡々と歩き続けます。

10:15 5.7km地点 百曲がりの看板(標高 約2300m付近)です。ここから山頂まで距離約1kmで350mほど登ります。

これはイブキトラノオかな。

樹林帯の終わりが見えてきました。

10:37 もう小屋に着くだろうと思ったら、まさかの『あと30分』看板を発見。もう4時間30分以上かかっているし、ちょっとガクッときました。でもこれで山頂までは11:00頃(約5時間)に着くだろうと予想しました。

10:47 大体予想通り10分で『あと15分』看板を通過。

何だか着きそうだなという雰囲気が出てきて、

10:58 6.4km地点の餓鬼岳小屋(標高 約2610m)まで来ました。

ちょっとホッと一息ですが、山頂まではあと5分。とりあえず早く山頂まで行くことを優先しました
« 餓鬼岳 ① 白沢登山口~魚止メ... | トップ | 餓鬼岳 ③ 山頂~下山 »