Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

針ノ木岳 ④ 山頂~下山

2023-08-14 02:19:43 | 旅行記


山頂までの残り1㎞で咲いていた花も多くありました。ヨツバシオガマかな。

小屋からすぐは急登ですが、振り返るとお隣の3百名山:蓮華岳が見えます。小屋からの距離を比較すると、こっち(針ノ木岳)よりもあちらに行く方が近いです。

山頂部稜線に出ました。あとは比較的平坦な道です。

ミソガワソウかな?

エゾシオガマ?

一瞬雲が晴れた時。一応山頂が見えました。

でもまた雲の中。この後晴れる事はありませんでした。

テガタチドリ。

ヤマハハコとミヤマアキノキリンソウ。

ミネウスユキソウ。山頂周辺のみ咲いていました。

14:33 約6km地点 2百名山92座目 針ノ木岳(標高2821m)に到着しました。扇沢からは約3時間30分でした。予定よりも30分早く着いたので、まぁまぁ良かったのかな?

この先、いわゆる針ノ木サーキットと言われるスバリ岳→赤沢岳→種池山荘→扇沢(距離 約15km)という周回コースも回れますが、今回はこんな時間なので早急にピストンで帰ります。

14:36 山頂滞在3分で下山開始。

15:04 針ノ木小屋が見える所まで戻って来ましたが、ガスはさらに濃くなってきました。

15:10 針ノ木小屋を通過。さすがに標高2600mを超えているので高山病症状が出始めていましたが、呼吸に気を付けながら一気に標高を下げます。

16:15 橋の所まで戻ってくる頃には空もかなり暗くなり、いつ雨が降ってもおかしくない状況になりました。

17:24 大沢小屋を超えたあとは激しい雷雨になり、完全に全てぐしゃぐしゃになりながら何とか下山しました。
帰りは2時間50分でトータル6時間15分でした。この山は比較的短時間で登れる&絶景が期待できる山なので、2百名山ツアーが落ち着いたらまた来る事にします。

この後17:55発のバスに予定通り乗る事が出来ました&雨も完全に上がっていました。

18:25 信濃大町駅に到着。朝に予約した民宿にチェックインした後、夕食の為駅前商店街まで。

宿の方より是非とも行ってみてと言われた中華のお店です。お店に着いた時にはすでに外で順番待ちの方が多くてビックリしました。

お店の方おススメのメニューにしました。これで1000円くらいですよ!本当に美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

この日は短距離で全く疲れもなかったので、予定通り翌日(8月8日)に次の山に行きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 針ノ木岳 ③ 針ノ木雪渓~針ノ... | トップ | 餓鬼岳 ① 白沢登山口~魚止メ... »

コメントを投稿