Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

薬師岳⑤ 山頂~下山

2019-09-12 22:26:38 | 旅行記

まずは同じ千葉県内に住む者として、未だに不自由な生活を余儀なくされている方々へ、一日も早い復旧を心から祈っています。

後は下りだけとは言ってもまだ13km。でも登り返しはほぼないので、力を抜けても下りられるやという気分で進みます。
16:35 太郎平小屋が見えてきました。

16:45 59km地点 太郎平小屋到着。この時間ならまだ下りられると判断し、宿泊の予約をキャンセル。残り8km 約2時間に集中する事にしました。

太郎平までの登りはあんなに賑やかだった登山道も、さすがにこの時間では全くの0名。雨も降りだしたことも手伝って、久しぶりに心細く感じた時でした。
しかも視界が開けていることもあって、遠いなぁとちょっと嫌になった瞬間です。

残り5kmほどで雨もかなり降ってきてペースも落ちてきたところで18:30を超え、再びヘッドライトを装着することに。
日の出から日没まで行動をしたのはさすがに初めてでした。
18:45頃に太郎坂(通称:アラレちゃん)を超えたあたりで周囲も暗闇に包まれましたが、残り2kmという距離は理解していたので、このまま我慢して下り続ければ19:15頃には着くだろうと考えていました。
19:10 ついに66kmの行程を制覇 下り坂で自販機の明かりが見えた時本当にほっとしました。
この後すぐに出発の準備をして、有峰林道のゲートを19:45頃に通過。無事20時までの通過に間に合うことができました。

20:45 富山駅到着。終電にも無事間に合いました。

約25分ほど時間があったので、今年3度目の黒ラーメンを頂きました。
次いつ富山に来るかはわかりませんが、本当に良い思い出になりました。

食事を終えて外に出ると、駅周辺もかなりの雨になっていました。この日に下りることができて本当に良かったです。

お盆に続き2回目の東京行き最終の新幹線で帰りました。

裏銀座の行程は本当に楽しかったですし、いつかは剱岳:早月尾根→立山連峰→裏銀座を経て槍ヶ岳→上高地までトレイルレースの前半コースをなぞってみたいです。

これで百名山制覇まで残り2座:穂高岳と富士山だけとなりました。
この時はさすがに1週間休みを入れて、当初の計画通り9月3週目の制覇と思っていたのですが…。
« 薬師岳④ 太郎平~薬師岳山頂 | トップ | 百名山制覇 富士山① 山頂 »