Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

薬師岳④ 太郎平~薬師岳山頂

2019-09-08 21:38:26 | 旅行記


さあ薬師岳までの登山が始まりました。まずは標高100mほど下げて薬師峠キャンプ場まで行きます。
空はすでに曇り空に。この日は16:00くらいまで天候がもって、その後は未明にかけて大荒れになる為、スピードも必要になってきました。

キャンプ場を通過。

いったん平坦になる薬師平までは河川敷のような岩場を登っていきます。

太郎平小屋から1.5kmほどで薬師平に到着。

薬師平を通過すると山頂までの道のりがはっきりと見えてきました。

薬師岳山荘まで15分の地点。山頂までは残り2kmほど

14:20 52km地点 薬師岳山荘到着です。日も陰って風も出てきて、大分肌寒くなってきました。

あとは約1kmのザレ場の登り。あそこまで行けば!という気持ちで登ります。


やっと着いたーと思ったのですが、

14:45 あれ?ここじゃなかったと、少し気が遠くなった瞬間。

気を取り直して、あと300mのウイニングロードを進みます。

西側は登山口のある有峰湖周辺が見えました。

15:00 約53km地点 百名山98座目 薬師岳(標高2926m)に到着。1日に3座の百名山は初めてかな?
これで裏銀座4座をクリアできました。
あとは下山のみ。折立登山口まで残り13kmコースタイム5時間30分を3時間30分(到着時刻18:30)予定で下りる道のりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師岳③ 薬師沢小屋~太郎平 | トップ | 薬師岳⑤ 山頂~下山 »

コメントを投稿