Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

聖岳① 光岳小屋~聖平

2016-07-29 22:32:22 | 旅行記

行程の変更に伴い、この日は光岳小屋から聖岳・聖平小屋までの約18.2km13時間の道のり。
少し楽になったのでそんなに急ぐ気はなかったのですが、山小屋の御主人から昼過ぎには山頂がガスるとアドバイスをいただいたので、14:00くらいに聖岳に到着するつもりで出発です。

7:55 よく眠れたことで体調が回復したこともあり、サクサク進んで2時間50分で茶臼岳まで戻ってきました。

今日は昨日と違い、展望が開けていて聖岳や赤石岳まで望めます。

まっすぐに聖平まで行ってもいいのですが…

8:15 今日は少し山旅を変更して時間に余裕が出来たので、初の山小屋でのお昼(2度目の朝食?)をとることにしました。

茶臼小屋のチャーハンです。早朝もカップ麺だけだったので、なんておいしい事か!!

聖平までは水場がないので、ここで全水筒に補充をして再度出発。

8:50 まずは上河内岳までの道のり。いやー素晴らしい風景です。

上河内岳の肩に到着。でもここに2つの荷物が置いてある…。
自分も草むらに荷物を置いて、ちょっと上河内岳まで足を延ばします。

9:55 2百名山4座目 上河内岳(標高2803m)に到着です。
ここで荷物の所持者の方と情報交換をしてから、すぐに肩へ戻ります。

聖岳までは遮るものはなく、これからのルートもはっきりと見えます。

よく見ると、中央部すこし左側に今日の宿泊地:聖平小屋が見えます。

11:25 聖平まで降りてきました。途中の花畑で沢山の写真も撮れたし、体調はすこぶる良く、コースタイムの約半分で到着です。

いよいよ聖岳ですが、ここが最後の水場なので、宿泊手続き&荷を軽くする目的と併せて聖平小屋に向かいます。

11:30 聖平小屋に到着です。

ここで思わぬサプライズ! フルーツポンチをいただきました。

荷物を置いてから再度出発。ホシガラスに遭遇します。

11:45 聖岳分岐点に戻ってきました。ここから2.5km標高差650mの聖岳まで登ります。
少しガスって来た事と、初の3000m級の山頂が待っているという緊張感で、すこしドキドキしてきました。
« 光岳④ 光岳・光岳小屋 | トップ | 聖岳② 聖平~聖岳 »

Unknown (ゆあ)
2016-07-30 22:57:38
アドバイスありがとうございました。参考になりました。ついに3000m超えですね。