Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

光岳④ 光岳・光岳小屋

2016-07-28 00:52:01 | 旅行記

全部荷物も置いて、ゆっくりと山頂へ。

ニッコウキスゲが見れたのは、結局ここだけでした。

15:00 百名山48座目 光岳(標高2591m)山頂です。

わかってはいましたが、やはり山頂で展望がないのはなんだか寂しいですね。

この山には、もう1つのお楽しみがあります。

15:08 光石に到着です。
光岳の名前の由来となった岩で、石灰岩質でここだけ光って見えます。
この光石が光岳の最深部。約20.6km 9時間30分かかりました。
通常だったら3泊程度の行程ですね。
この後光岳小屋に戻って、本日約21.5kmの行程が終わりました。

この日の光岳小屋のお客様は6名。 とてもきれいで静かな時間を過ごせました。

夕食はこれ。素泊り条件ですが、ありがたくもお湯をいただけたのでラーメンにありつけました。
ここの消灯は19:00ですが、ここまで寝ていなかったこともあり、18:00前には寝てしまいました。


20日 AM4:05 朝食の準備をしながら、日の出を待ちます。

間もなく日の出です。

4:48 きれいなご来光に立ち会えました。

4:53 準備を終えて、いよいよ2日目スタートです。


センジヶ原で朝日を正面に受けて、まずは茶臼岳まで戻ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光岳③ 茶臼岳~光岳小屋 | トップ | 聖岳① 光岳小屋~聖平 »

コメントを投稿