Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

山上ヶ岳 ③ 一本松茶店~洞辻茶屋

2024-02-20 07:21:40 | 旅行記


山上ヶ岳までの登りは続きます。普段はありがたい木製の階段も、鉄製の橋同様この日ばかりはより慎重になります。この場合は上から一段一段強く踏みつけると滑らず歩けます。

山頂付近の西ののぞきでかわらけ投げができるのかな?さすがにこの時期はできないでしょうが。

先ほど滑った傾いた鉄製の橋ですが、今回違うのは雪が積もっている箇所がある事。この場合は雪の上を歩けばほぼ滑りません。

12:00 約6.2km地点 小さな祠を発見。

そしてここがお助け水(標高 約1350m)。この辺りが大峰大橋と山頂との中間点らしいです。

ここを通過すると、さらに雪が深くなりました。

12:10頃 お地蔵様を発見しましたが、道はどこ?という箇所が増えてきました。

すぐに七曲りと書いてある標識を発見。この言葉を見ると、これで登りがいったん落ち着くのかな?という雰囲気が出てきました。

すぐに平坦で広い道が増えてきましたが、その代わりに周囲の樹々も真っ白になってきました。

七曲りを5分くらい登った先に、茶店が見えてきました。

12:16 6.9km地点 洞辻茶屋(標高 1481m)に到着。

そしてここで大峰奥駈道に合流します。右(南側)は熊野・左(北側)は吉野まで続く約100kmの道のりで、この地点は吉野まであと約24kmの地点らしいです。

山上ヶ岳まではここを抜けて約2kmの道のりです。

先ほど通過した一本松茶屋に比べると、ちゃんとした茶店という感じですね。開山したらとても賑やかな場所なんでしょうね。

茶屋の脇にある不動明王様に、ここまで来ることが出来たお礼を言います。

また一段と雪深くなる&今度は予報とは違って雪も舞い始めた中、山頂へ向かいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山上ヶ岳 ② 大峰大橋~一本松... | トップ | 山上ヶ岳 ④ 洞辻茶屋~大峰山寺 »

コメントを投稿