Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

五竜岳② 北尾根ノ頭~山頂

2019-07-05 22:57:19 | 旅行記


北尾根ノ頭を超えたあたり。ハシゴや鎖場が続きます。
そして多分のこの辺りだったと思いますが、岩場の下りで約50㎝程飛び降りた時に足をひねってしまいました。
たった1回でしたがこの致命的な凡ミスは本当に猛省でした。

9:00 約5分位で痛みが引いてきたので移動開始。
残るチェックポイントは目の前の岩山。そこを超えた五竜岳直下の緑地まで行けば、残りわずかです。

足の痛みは感じなくなったので、少しペースを上げます。

9:30 最後の岩山ピークを通過。さあ残るは五竜岳本体のみ。
で、ルートはどこ?と思っていましたが、山頂までは正面雪渓の真ん中を突っ切る直登でした。

9:40 黒い岩峰のG5を通過

ついに山頂直下の緑地まで来ました。


ウルップルソウです。この花意外と好きなんです。

さぁあとは岩場の直登のみ。

ミヤマトリカブトです

最後の岩場直登で、上方に標識らしきものが!

10:30 ついに登りきって五竜山荘までの分岐点に到着。
そして後方はいままで登ってきた道が一望できます。

山頂まではあと100mほどのビクトリーロードです。

10:35 百名山91座目 五竜岳(標高2814.3m)です。
鹿島槍ヶ岳から約5時間もかかってしまいましたが、時間を感じさせないとても貴重な経験ができました。
あとは8kmの下りのみ。ですが、この辺りからちょっと足首の痛みが気になってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五竜岳① 八峰キレット~北尾... | トップ | 五竜岳③ 山頂~五竜山荘 »

コメントを投稿