Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

愛鷹山縦走 ② 前岳~袴腰岳

2023-01-28 22:30:30 | 旅行記

前岳までの道は距離約1kmで450m登る&細尾根でした。おまけに雪&霧も出てきてとにかく寒かったので、なるべく汗をかかないようにだけ考えていました。

10:35 約4km地点の前岳(標高1336m)です。ここまでコースタイム2時間20分を1時間20分で通過。この時は気温約0℃で足元は完全に雪に覆われていました。アイゼンを持って行ってなかったですが、それほど危険な場所はなかったのが救いでした。

今回の行程での急登はここまでなので、この先最高地点の位牌岳~袴腰岳~愛鷹山までは少しリラックスして進んでいきます。

次の目標は1.1km先の位牌岳(コースタイム50分)です。雪道だと下りはスピードが出せるので、一気にペースが上がります。

11:05 約5.2km地点の位牌岳(標高1457m)です。ここが今回の一番標高が高い場所でした。

ここで少しエネルギー補給タイム。

11:15 約5.7km地点の池ノ平方面の分岐点。左に下ると長泉森林公園方面に下ることができますが、今回はそのまま真っすぐ(南下)します。

11:25 約7km地点の一服峠(標高 約1330m)です。位牌岳からここまでは、ほぼランで進むことができました。

袴腰岳直前。少しガスから抜けてきて、通過してきた位牌岳方面が見えました。

11:35 約7.7km地点の袴腰岳(標高1248m)に到着。ほぼ展望が何もなかったので、そのまま通過します。

袴腰岳直後に樹林から少し山が見えたので。たぶん方北西側の呼子岳・大岳方面だと思います。

そして南側:愛鷹山方面を見ると、ついにゴールの太平洋を見ることができました。ここまでの行程はまだ1/3程度ですが、一気にテンションが上がってきました。