Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

アドベンチャーワールド ① 和歌山~海獣館

2023-01-17 20:14:48 | 旅行記

今週のお休みは、引き続き動物園ツアーです。

15日 21:30自宅出発→16日7:45 和歌山駅で電車待ちの間に朝ごはんタイム。和歌山駅に来たのは初めてかな。少しだけ街も散歩できました。

8:48発のくろしお号に乗車。くろしお号の始発は新大阪駅なので、もちろん掛川→(新幹線)→新大阪→(くろしお)→白浜が簡単ですが、在来線で行けるところまで行きたかったので、和歌山駅まで引っ張りました。

さすがはアドベンチャーワールド。車両丸々ジャックしてました。

10:10 白浜駅到着。電車は平日なのにかなり混んでいましたが、ほとんどここで下車していました。

白浜駅からはバスで10分くらいですが、距離的には3kmくらいなので、歩いていくことに。
そう言われればでしたが、アドベンチャーワールドは山の上でしたね。白浜駅が海抜10mくらいだったので、かなりの登りでした。

途中走ったので約20分で正面ゲートに到着。

10:00営業開始からまだ時間経っていませんでしたが、すでに多くの車が止まっていました。

10:40 ついにアドベンチャーワールドに到着。ここでWebで予約していた1日券をカウンターで受け取ります。(Web予約だとワクチン接種接種証明提示で20%OFFくらい)

いよいよ中に入ります。
先に結論から言うと、ここは完全にテーマパークでした。大阪圏から電車で約2時間&車でも3時間もかかるアドベンチャーワールドですが、なぜここまでメディアの露出度が高いのかorここのネームバリュー(ブランド力)を知りたくて勉強目的で訪れましたが、本当に素晴らしい場所だと思います。同じテーマパーク型の旭山動物園や下田海中水族館のように、企業努力を感じる施設でした。
*もちろん動物がいる職場なのでその辺も気になりますが、自分は展示型の動物園にはあまり興味がないんだよな…。展示型だといつもぱぁーっと見て1時間くらいで帰ってしまうのですが、結局ここでは5時間も滞在してしまいました。

施設案内図です。ビックオーシャンとアニマルランドでのショーの時間の合間を見て全部回っていきますが、やはりアドベンチャーワールドといったらパンダでしょう!という事で、

パンダ館に行ったら大行列が。ここの中にいるパンダ3頭(永明・桜浜・桃浜)が2月22日に中国に旅立つので、お別れを言おうと全国のパンダファンが集まっている感じでした。

仕方ないので外の放牧地に行ったら、ちょうど結浜(ゆいひん)がいました。

以前テレビで放映していた結浜の誕生からのドキュメントを見ていたので、ちょっと感激でした。

パンダコーナーは大混雑だったので早めに移動。仕事柄、思わずボロをチェックしちゃいますよね?

11:00 ペンギン館ではちょうど餌の時間でした。

ガラス越しとはいえ、こんなに近いとは。足元は雪(かき氷?)でしたね。
この後11:15開始のショーを見るためにビックオーシャンに移動しました。