Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

霞沢岳 ③ 徳本峠~P2付近

2022-10-30 20:30:49 | 旅行記

徳本峠からは、まずジャンクションピークまでの距離1.2km 標高差300mの急登です。

これはゴゼンタチバナの実

8:55 徳本峠から約500mほど進んだ場所で、すごいペースで下から登ってくる方がいてビックリ!
絶対に逃げられないと思って、あっさりと先に行ってもらいました。聞けば小梨平(上高地バスセンターそばのキャンプ場)を7:00に出たとの事。自分が6:35出発だったから、1.5倍のペースでした。
山頂までは1本道だから、引き返してくるタイミングで山頂までの距離を測れると思い、この先とても参考になりました。

9:10 登り切ったのか、少し平坦になった場所。ぬかるみで滑らないよう気を付けて進みます。

9:11 8.3km地点 ジャンクションピーク(標高2428m)です。この場所は本当は展望がいいはずですが…ちょっと残念!

ここからは距離約2km・標高差150mの下りです。

9:33 約9.3km地点の小湿地(標高2261m)。ここがジャンクションピークから一番下った場所になります。

9:40 P2と呼ばれる場所辺り。別に標識等はありません。

次のポイントK1(標高2950m)まで距離1.8kmで標高約300mの登り返しです。

この先もガスの中、道幅狭い登りを黙々と登っていきます。