Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

神室山 ③ 山頂~下山

2021-10-31 19:00:32 | 旅行記

山頂まではたったの1㎞ですが、これが本当に寒くて果てしなく長い道のりに感じました。
とりあえずあそこまで登れば山頂だろう、と思いきや

山頂はもう1つ先のピーク。薬師岳の時もそうでしたが、このパターンが一番どっと疲れます。
先の稜線に避難小屋が見えますが、この後一気に雲がかかったので、一番ちゃんと山頂付近が撮れたのがこの時でした。

11:50 2百名山56座目 山形神室山(標高1365m)です。登山口からは2時間10分くらいでした。

一応山頂から撮った避難小屋~南東側の稜線です。
気温も5度くらいになり、防寒使用を持ってこなくてあまりにも寒かったので、約1分で下山開始。

帰りは野暮用で電話で20分くらい通話しながら下山。結局ここの紅葉はまぁまぁだったのかな?

13:50 帰りも行きとほぼ同時刻の2時間で下山完了。やっぱり下りのタイムが伸びないなぁ~。
もうちょっと早く下りられれば一の坊に立ち寄りたかったのですが、さすがにこの時間だと仙台到着予定が16:30過ぎになりそうなので断念。
またゆっくりと温泉に入りに来たいです。

この後17:20頃に仙台駅に戻り帰宅しました。

本当は仙台っ子ラーメンorお気に入りだった米沢ラーメンのお店に行きたかったのですが、これも時間が合わずにおあずけに。
折角来たのにちょっと消化不良でしたが、せめてものという事で、喜久福の大福だけはGetしました。

これで2週目が終了。翌週の10月最終週は11月になると絶対に行けなくなる場所を選んでいく事にしました。