Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

戸隠山 ① 戸隠キャンプ場~戸隠神社奥社

2021-10-13 20:01:25 | 旅行記

10月11日~12日は10月最初の山ウィークでしたが、全国的に天候が良くない予報だった為、候補を5か所準備していました。最終的に雨でも登れそうな戸隠連山の3座にしました。

11日 6:00東京到着。緊急事態宣言中は来れなかったから、新幹線に乗るのも3カ月ぶりです。

9:00 長野からレンタカーで高妻山登山口のある戸隠キャンプ場:高妻山登山者用駐車場(標高1180m)に到着。
この日は久しぶりに1日2座予定でした。午前中に戸隠山に登り、午後は下山の時間をみて飯縄山or黒姫山のどちらか、という感じでした。

まずは戸隠山から。ルートは戸隠キャンプ場から奥社を経由しての時計回りの周回コースです。
コースタイムは約7時間20分で距離は約10.3km。次の山もあるので、最低でも14:00までには戻って来るつもりで出発です。

9:15 登山開始。まずは2km先の大鳥居まで歩きます。

9:35 2km地点 大鳥居到着。ここにきて急に観光客が多くなりました。参拝の方と同じ参道を通ってさらに2km先の奥社まで行きます。

約3km地点の随神門(標高1250m)を通過。

随神門を通過してすぐの大杉の並木は圧巻でした。

10:05 約4km地点の戸隠神社奥社(標高1340m)に到着。大鳥居から奥社までの2kmも一般の方にとってはかなりハードですね。
ここでお参りをしてから、約100m手前の登山口に戻ります。

10:08 登山口です。ここから山頂までは距離1.5kmで標高差560mを一気に登るコースタイム2時間20分の急登のはじまりです。

急登の隙間から断崖絶壁が見えますが、雰囲気は皇海山と妙義山に似ていますね。

ここでもヘビ発見。これで今回も大丈夫だろうな、と感じさせてくれます。

距離的には近いですが、まずは左側に見えるコブの上にでないと稜線歩きにならなそうです。この先この山で超有名な蟻の塔渡りも待っているので、できるだけ体力を消耗しないように進んでいきます。