Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

黒姫山 ① 大橋登山口~しらたま平

2021-10-23 22:41:30 | 旅行記

12日AM5:00起床 この日は降水確率が午前中から70%で、雨が強かったらやめよう という感じでスタートしました。

5:30に朝食をいただいて、そのあと天気予報を見たら10:00くらいまでは最大1㎜程度との事だったので、とりあえず行ってみることにしました。
この2日間ありがとうございました。お土産にここで販売していたヒマラヤカレーをゲットしました。

6:25 宿から約5kmほどの黒姫山大橋登山口に到着。

コースは戸隠大橋付近からまっすぐ進んで新道分岐→西新道→山頂→新道分岐→古池経由で登山口までの距離約12km 往路4時間+復路2時間50分です。
だんだん雨が強くなってくる予報なので、ちょっと急ぎ気味に4時間位で帰ってくるつもりで登山開始。

6:30 まずはコースタイム1時間20分の林道歩きから。

7:15 約3km地点 新道分岐(標高1485m)まで来ました。ここまで約45分と早めに来れました。
ここからは山頂まで約500mの登りが始まります。

7:45 約4km地点 しなの木(標高1680m)をクリア。この辺りから樹々に当たる雨音が大きくなり、完全レインモードにチェンジしました。

8:15 約5km地点 登りの終了地点:しらたま平(標高1970m)です。天気が良かったらとてもきれいな風景が広がりますが、さすがに雨も強くなってきて何も見えず。
とりあえず早くピークハントしようと、残り1kmの道のりを進みます。