Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

農鳥岳 ⑥ 山頂~下山

2021-10-09 20:35:59 | 旅行記

農鳥岳山頂でもイワツメクサを発見。

そろそろ帰ろうかと、8:45下山開始。ゆっくり下りても4時間くらいでしょ、という気持ちでした。はい、ちゃんとゴミは持ち帰ります。

東側から雲が湧き上がって広河内だけが見えなくなりました。

下降点に3人くらい発見。

9:08 約14km地点の大門沢下降点。本当にいい景色を見る事が出来ました。

ツヤッツヤのカンゾウタケかな?

リンドウが咲いていました。

10:35 17km地点 大門沢小屋まで戻りました。本日はここからスタートしたので、往復約5時間で戻ってきました。

ここで小屋にデポしていた荷物をまとめてから改めて下山を開始します。

案内板にくっついてたキノコ

往路の樹林帯では気付かなかったきのこ類を撮りながら下りていきます。

12:15 一番最初の渡渉ポイントまで戻りました。行きではボチャンしましたが、この帰りでは完全にバッチャン!と川に落ちました。
ついでに水筒も流される始末。まぁ体にケガもなく、携帯やカメラが壊れなかっただけでも良しとしますか。

最後の吊り橋を渡ると後は林道歩き約4.5kmです。

このあたりでヘリコプターが周回しているなと思ったら、やはり遭難者でした。
しかも渓流釣りをしていた方の仲間がまだ下山していないそうで。駐車場に戻る頃には発見されて自力で下山中との情報を聞いたのでほっとしました。

12:48 約23.8km地点 発電所到着。ここから残り2.2kmです。

13:15 無事駐車場に戻りました。途中の大門沢小屋で15分くらい休憩しましたが、帰りはコースタイム4時間30分でした。

時間があったので、帰る前に奈良田温泉で汗を流しました。この温泉は肌がツルツルになると有名ですが、納得のお湯でした。
この後16:00には自宅に到着して、ワクチン接種に間に合いました。

10月は3回の山ウィークがありますが、明後日からその1回目です。でも前線の影響で全国的に天候が崩れそうです。その中でも一番天気が持ちそうな場所を選んで行ってきます。