Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

由布岳① 由布岳登山口~マタイ

2021-02-22 21:11:06 | 旅行記

15:15 本日2つ目の目的地:由布岳登山口に到着。途中登山口までの道がわからなくて、約15分ほど予定よりオーバーしました。
若干風はありましたが、暖かいし快晴だし日もまだ高い、そして山頂が見えてるし、という事で正直かなり余裕余裕~くらいの気持ちで準備開始。

ここ正面登山口からは距離約7.3km・標高差約800m・コースタイム4時間25分です。
お昼に登った英彦山の時から考えてもコンディション的にはよさそうなので、17:30くらいには戻って来れそうだから特に何も持っていかなくていいや、と思っていました。

まずは気持ちの良い草地歩きから。でも風がだんだん強くなってきていました。

15:27 800m地点の分岐点到着。ここで由布岳登山道と由布岳東登山道に分かれます。

どっちにしようかな~とちょっと悩みましたが、この看板では双方の距離差が100m位なので、時計回りの周回コースで登る事にしました。

まずはチェックポイントの合野越まで。

15:34 山頂まで3km地点(標高1011m)。ペース的にはまあまあでした。

15:43 約1.5km地点(山頂まで約2.5km)の合野越(標高1026m)到着。ここで西登山口からの道と合流します。

15:48 山頂まで2km地点(標高1139m) ここがちょうど中間点付近です。ここまで35分だし、山頂到着予定時間は16:30頃かな?

15:56 山頂まで1.6km(標高1170m)地点通過。

16:06 山頂まで1.2km(標高1257m)地点通過。帰ってから気付いたのですが、もうこの辺りから遅れ始めていたんですね。
ここまで燃料補給をしていなかった為、この時点ですでにシャリバテ気味になっていた時です。

周りの木々がなくなって展望が開けてきました。

ひーひー言いながらもようやく山頂部が見えてきました。そして遮る物がなくなり、風もより強くなりました。

16:26 山頂まで400m(標高1438m)地点。予定からは遅れが目立ってきました。

16:32 山頂まで240m地点マタイ(標高1492m)まで来ました。
完全ガス欠モードになりながらも、さぁ山頂はすぐそこ!と思ったのですが、ここからが大変でした。