Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

姫神山 冬 ①一本杉登山口~8合目付近

2021-02-02 18:45:37 | 旅行記

1月26日 4:30起床 2日目が始まりました。
この日はお昼に仙台で用事があったので、それまでに1つ登ってから帰る行程でした。

盛岡駅発始発電車で移動開始。

6:08 好摩駅着 ここで前日予約しておいたタクシーで登山口まで約7km移動です。

6:20 一本杉キャンプ場登山口到着です。
移動中に運転手さんといろいろお話をしましたが、この地域は本州で最低気温の記録を持っている場所との事で、この日も当時の気温は-11℃くらい。
でも昨年8月の猛暑では40℃を超えたとの事で、本当にビックリです。

この山は冬山のトレーニングでも多くの方が登る山で、ルートは山頂まで2.1km 標高差610mの特に危ない箇所はない一本道です。
足元が悪いけど一応2時間もあれば戻って来れるだろうとの事で、8:30に帰りのタクシーも予約。

この時間に登ったのには理由があって、展望の開ける途中の8合目付近から岩手山のモルゲンロートが見たかったからです。

6:42 かなり飛ばしたので、15分位で1km地点 5合目(標高740m)到着。
だいたい〇合目って標高差に対してだと思っていましたが、この山では距離に対してなんですね。道理でここまでとここから山頂までの感じが違うと思った。

5合目からは意外と急な登りが続きます。

約6分で6合目通過。アイゼンを装着しなかったので、全面凍結の登山道ではもう腕で登っている感じでした。

6:53 10分で約1.4km地点 7合目(標高845m)通過。

6:58 目標にしていた8合目(標高約905m)に到着しました。
ただ、残念ながらここ姫神山と岩手山に雲がかかり始め、日の出を楽しむことはできませんでした。

残りは約500m程です。風も出て気温も下がってきましたが、とにかく急いで山頂に向かいます。