Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

姫神山 冬 ②山頂

2021-02-04 21:19:55 | 旅行記

7:08 頂上まで残り300m。風も強くなってかなり寒さも感じるようになりました。

間もなく山頂という場所。

山頂直下。全く予想していなかった岩場に出ました。そして完全に凍っています。

7:18 2百名山28座目 2.1km地点 姫神山山頂(標高1124m)です。登山口から約1時間と、予想よりもかなり早く着きました。
これで帰りのタクシーを30分早められそうなので、この場で予約時間を変更しました。

念のために気象状況を確認したら、-14℃だって。通りで寒いと思った。

晴れれば展望いいんでしょうが、今日は残念でした。

さて下山ですが、あまりにも登山道が凍っていたので、結局尻スキーで滑り降りた方が早い&安全でした。
気分はまるでリュージュかな?

一本杉キャンプ場にて、正面に岩手山が見えるはずですが…。
また岩手山登りたいなぁ~。本当に好きなんです。

7:50 帰りは約30分で下山完了。無事2座登ることができました。

タクシーで好摩駅まで戻ってから見た姫神山です。ありがとうございました。

汗で冷えた体&気温約-9℃では電車の待ち時間が本当に堪えました。

自分のお土産はこちら。盛岡地方で有名なパン屋さんのコッペパンでした。
多くの種類があるので、また来た時にいろいろチャレンジしたいです。
この後仙台に戻って毎年恒例の場所に行き、そしてブウ&モモに会ってから帰りました。

2月は予定通りに行けば6座踏破ですが、どうなるだろうか。
遠征が続きますので、とにかく気を付けて楽しんできたいです。