Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

穂高岳 ④ 9月 上高地~吊尾根

2019-09-22 23:52:45 | 旅行記

9月3日 前週に裏銀座4座を完登して1週間はゆっくりしようと思っていましたが、翌週(9月第2週)が出張になって山に行くのが難しそうだった為、急遽2日夕方に行く事に決めました。
これで今年3回目の上高地。着いた時は今までと同じくガスっていました。
でもこれまでとの違いはお昼にかけてだんだん天候が回復して雨の心配がないことでした。

5:45 沢渡駐車場着→6:30上高地着 6:45 出発

6:55 岳沢登山口までの木道にて、朝ごはん中のサルの家族に出会い、約300mほど先導してもらいました。
昨年10月末 槍ヶ岳に登った時にもサルに出会った事を思い出し、あ 今回は行けるな と感じた瞬間でした。

岳沢までの途中、雲がどんどん上に登っていきました。

9:05 カモシカの立場を通過。

雷鳥広場周辺はまだガスっていました。

紀美子平(標高2920m)手前は完全岩場。まだ若干濡れていて滑ります。

直前は1枚岩の登りです。

10:10 紀美子平に到着。ここで何名かの荷物がデポっていました。

ここが前穂高岳と奥穂高岳の分岐点です。

ガスが一瞬晴れた時に前穂方面を見上げると、荷物の持ち主が下山中でした。

さて、自分は奥穂高岳に向けて吊尾根に向かいます。
奥穂高岳まで距離約2kmで標高差は280m。ここまでの登りを考えると若干楽さを感じましたが、写真のような片側が切り立った斜面が続きました。

最低のコルと呼ばれる場所を通過した後、

今度は2羽のライチョウの先導を受けました。

共にサクサクと登っていきました。

ちょっと見えにくいですが、頭が180°回ってこっち見ています。

11:10 完全ガスの中で全く展望がない中、GPSが残り380mを示していました。
まだまだ難所は続きますがゴールは間近です。