Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

薬師岳② 雲ノ平~薬師沢小屋

2019-09-06 23:46:28 | 旅行記

雲ノ平山荘を通過すれば、雲ノ平も後半戦。歩きやすい木道を薬師沢方面へ歩いていきます。

雲ノ平終盤にある奥日本庭園を通過

ここを超えると雲ノ平は終わり。また樹林帯に入っていきます。

南側視界が開けた時に、本日朝2:30に出発した黒部五郎小舎が見えました。あそこからここまで約18kmの道のりでした。

正面の太郎平も近づいてきました。でもここからが大変でした。

雲ノ平山荘から薬師沢までは距離4.5kmで標高差700mの急坂。しかも苔むしていて年間を通して非常に滑りやすい道として知られています。
登山口の折立から雲ノ平への最短距離はここを通過するしかない非常に困難な行程の為、秘境と呼ばれるのもわかる気がしました。

雲ノ平に向かう多くの方とすれ違ったのち、ようやく沢の音が聞こえてきました。

薬師沢小屋が見えてきました。

何がすごいって、とにかくきれいな水でした。本当に青い水は久しぶりに見た気がしました。

つり橋を渡るとゴール。

11:15 約44km地点 薬師沢小屋到着です。雲ノ平山荘を通過したため。水晶小屋からようやく水場に着きました。
まだ遅れは取り戻せていませんがここで約5分間休憩。燃料補給と水分を補充して周回コースのゴール地点であるkm先の太郎平小屋に向けて先に進みます。