竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

今年はだめかも

2011-04-30 21:41:02 | Weblog

  

  ここ1月ほど、白鳥の子が生まれることを、楽しみに待っていたが、今年は、どうもうまくいかなかったようである。

  4月30日、温めていた卵が孵る頃ではと思い、パンを一包み持って旧小貝川へ行った。

  白鳥は、いつもいるところから3kmくらいの福祉センター近くの沼にいた。昨年、孵った子だろうかと思ったが、そうではなかった。

  口笛を吹くと近くに来た。パンを人の手から直接、嘴で取って食べた。これは、以前からいる親の白鳥がやっていた行動で、子はそれほど慣れてはいなかった。

  そこで、いつもの餌場へ行くと、白鳥は一羽も居なかった。また抱卵していると思われた葦の浮島は、増水して水浸しのようであり、そこにも白鳥はいなかった。

  増水で水中に卵を失い、夫婦で、福祉センターの方へ移動して来たようである。

  まだ時季が早いので、もう一度、卵を産んで温めることを期待したいが、今年はだめかもしれない。

  しっかりした地面に巣を作れば、水にやられることは無いが、犬、蛇、烏などに狙われやすい。そのような点で安全な水上では、今回のようなことになる。いずれにも良い場所はなかなか無い。

 

  白鳥達がやってきた

 

  近づいてきた 

 

手前がオスで、向こうがメス、オスの方が人に慣れている 

 

 

  連休の始まりで、旧小貝川には、大勢釣り人が来ていた、沼に残される釣り糸や釣り針が増えそうで、心配である。

  龍ヶ崎市には、牛久沼に沢山の白鳥がおり、他に、牛久沼に流れ込む川にいたり、小貝川に出ているものもいる。それらのところでも、新しい誕生が期待できる。