竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

金木犀並木

2018-10-04 15:43:57 | 近隣

  龍ヶ崎ニュータウンの中央を白鳥通りという往復4車線で両側に6m位の遊歩道がある大きな道路がある。

  そのうち北竜台地区の1kmくらいにわたり金木犀の並木がある。つつじと交互に、10mおきに植えられ、今や高さ及び径が約5mの球にこんもりとしている。

  今年は、9月下旬から花が満開となり、いい香りを周辺に漂わせている。

  時々様子を見ていたが、9月29日に通りかかると咲いていた。

         若柴公園脇

 

     花がぎっしりとついていた

 

      松葉五丁目側の様子

 

    並木を眺めながら歩道橋を渡る人がいた

 

  台風が近づいているので見納めにもう一度行った

 

  9月30日夜から10月1日未明にかけて、大型台風24号本州中央部を縦断して北上して行った。そのため深夜に数時間にわたり、ものすごい風が吹き荒れていた。

  金木犀の花も落ちてしまったかと思い、10月1日朝、並木に行ってみると、木についていた花は少なめになったが、残っており、木の周りに落ちた花が模様を描き、一風変わった風景見せていた。

  ただ落ちるだけであれば、木の真下だけに落ちているは

ずであるが、風によりかなり広がっていた。 

  翌日の2日朝、行ってみると、さらに落花が進んでおり、木の花は減っていたが、風が吹かなかったので、その後の落花位置が集中し、模様は前日よりも鮮やかになっていた。

 

  季節の風物詩として、いい風景であるが、花の期間が一

週間程度で、気がつかないでいると見過ごしてしまう。

  このような並木は珍しいので、大勢の人にも見てもらい

たいが、年により咲く時期が異なるので、見損なう恐れがある。

  また、車でその通りを通過しても、花もそれほど華やかではないので見落としそうである。

 

 

 

      

 

 


秋晴れの牛久沼

2018-10-02 02:23:30 | 市の鳥・白鳥

  茨城県南部で、数十年来最強と思われる台風24号が、夜

中に関東地方を縦断して足早に東北地方へ去った10月1日の朝、

外に出てみると青空に薄雲が棚引いていた。そこで、牛久沼へ

行ってみることにした。

  空には薄い雲があったが、一面青空で、筑波山も見えて

た。

 

     筑波山を背景に漁師が網を揚げていた

 

  水辺公園へ行くとそろそろ給餌の時間のようで、白鳥達が

集まっていた。

 

   沖に今年5月に生まれた子3羽と親がいた

 

  その一家がこちらへ急いで飛んできた。生まれて4月で

飛べるようになる。成長の速さに驚く。

  他の白鳥が集まっているのを見て、給餌と思ったらしい。

 

     水辺公園も賑やかになってきた

 

  このところ、水辺公園に来る白鳥は20羽程度のようで

ある。

  牛久沼大橋も青空を背景に栄えていた。

 

  今回の台風は、足早で、勢力を保ったままで通過した。

夜中に家がかなり揺すられて、大丈夫かと思うほどであった。

  雨より風の被害が大きかったようで、ハウスが倒れたり、

果物が落下したり、稲が倒れたりと、農家の被害が大きかっ

たようである。

  また、通勤通学の足もかなり混乱したようである。