鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

部分断裂した筋肉は鍼でくっ付きます!

2016-12-04 11:28:32 | しおざわ治療院のワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



寒いですが気持ちの良い天気が続いています。

こんな時スポーツすると気持ちいいですよね。


しかし、こんな時良く起きるのが肉離れです。

いわゆる筋損傷です。

大抵太ももや脹脛に起きることが多いのですが、痛い部分の上から下まで指でなぞるとポコンとくぼみに指がハマる場所があると思います。

そこが筋断裂している場所となります。


肉離れで病院へ行くと、「安静にしておいてください」と言われると思います。

しかし、筋肉が切れてそのまま放っておくと切れた部分が離れたままでくっ付きにくく、切れたままになってしまう事があります。

そうすると左右の筋力差が生まれ、バランスが崩れ、首肩のコリにも繋がってしまうのです。


そんな時は鍼が一番です。


とても痛いですが、鍼を行うことにより筋肉をくっ付ける事が出来ます。

当院に来られた方は3名だけなのですが(内1名は2回)、3名とも1回の施術で筋肉がくっ付きました。

お一人は施術後3日目位から動けるようになった為運動を始めてしまい、またすぐに違う場所を断裂させてしまいました。

私は「最低2週間は運動はしないように!」と伝えたのですが。

流石に2回目は「2週間は運動しません。」と、おっしゃっていました。


断裂して時間が経ってしまうとくっ付かない場合もあります。


切れたらすぐにお越しください。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月の予定 | トップ | 手が届く場所は自分で鍼を! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

しおざわ治療院のワンポイント」カテゴリの最新記事