鍼灸師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

簡単だからこそ難しいんです!

2016-07-12 10:24:31 | 健康へのワンポイント
おはようございます。しおざわ治療院 治鍼堂の塩澤です。



私は常々患者さまにその時行った方が良い簡単な運動や筋トレ方法をお伝えしております。

しかし、簡単な動作なのですが求めている動作がかなりシビアになり上手く出来てない方もいらっしゃいます。

そうするとどうなるかと言うと、大抵は違う場所に負担がかかり痛みが出てきてしまいます。


簡単な例ですと、大臀筋のトレーニング方法で足を真後ろに上げるというトレーニングがあります。

このトレーニングの注意事項は動かすのは足だけ!ということです。

しかも捻ったり開いたりしてはいけません。

やってみると思ったより難しいことに気付くと思います。


このような簡単な動作だからこそきちんとした動作をしないと効果が出ないどころか悪くなってしまうことがあるのです。


ただし、シビアな動作をすることにより脳と筋肉の繋がりが強くなり、細かい動きや1つの筋肉だけに負担をかけるようなことは少なくなってきます。

要は自分の身体をきちんと制御出来るようになってくるということなんです。


皆さんは自分の身体を思った通りに動かせていますか?

私はまだまだ動かせていません。

動かせるようになるためにはしっかりと意識して身体を動かし、意識した通り身体が動いているかどうかを確認することが必要となります。

今は携帯電話という便利なグッズがありますので携帯電話の動画撮影を利用して自分の動きをチェックしてみるといいと思います。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 参議院選挙 | トップ | 冷やすべきは頸動脈です! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康へのワンポイント」カテゴリの最新記事