某年金生活者のぼやき

まだまだお迎えが来そうに無い

食べたかったなあ バナナ

2010-01-19 23:17:26 | ぼやき
 小学生低学年の頃、近所の一家がバナナの中毒(疫痢)になり、区役所からきた人々が消毒液をやたらその辺に振りまいたので、臭くてえらい目にあった。それが口実になって(かどうか)私はバナナを食べさせて貰えなかった。小学三年生のとき、父の教え子達の会で「あんみつ」がでた。バナナの切れ端が見えた。(バナナが食べられる!)と喜んだら、隣に座っていた父が「これはちょっと」と変なことを言って、ヒョイと食べてしまった。いや悔しかった。そんなこと、親父はその直後に忘れたろうが、私は70年たってもまだ忘れない。
 昭和17年くらいまでは、まだ乾燥バナナというのが輸入されていて、お金持ちの息子たちが見せびらかして食べていた。こっちはバナナに飢えていたから、彼らの食い方までまだ覚えている。うまそうだったなア。
 結局大學を卒業するまで(正確に言うと大学に就職するまで)バナナというものを食べずにいた。実は、それが講義で恥をかく遠因になっていたのだった。お後がよろしいようで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいまちぇーん | トップ | うちの器械は焼餅焼き。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナのはなし (だっこちゃん)
2010-02-05 11:52:17
「たべたかったなあ、バナナ」
声を出して笑ってしまいました。
 今に限らず、声を出して笑う、というのが体に良い、と知ってそのようにいつもしておりますが、きょう日、あまり無いことなので今日は得したなあ。
 時々まとめて読ませてもらっています「ぼやき」は、消えてしまうのがもったいないので、本にしてください。
返信する
バナナはおいしいですね (バナナに飢えていた老爺)
2010-02-05 16:49:19
 だっこちゃんさんコメント有難う。私はモンキー・バナナというのが一番おいしいのだと思っていましたが、孫娘に言わせると、あれは甘いだけで味が無い、おいしいのは台湾バナナだと。私は農薬漬けのフィリピン・バナナでも満足なのですが。亡くなった親父に、何故、昔私のバナナの小片を取って食べてしまったか、聞いてみたいといつも思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぼやき」カテゴリの最新記事