赤本、青本

2012年09月08日 | Weblog





▼9月10日付で、「ぼくらの祖国」(扶桑社)の第8刷が出ました。
 これで「王道の日本、覇道の中国、火道の米国」(PHP)が8刷となっていることに並びました。
 刷数とか発刊部数にさほど拘っているわけじゃないけど、すなおに嬉しいですね。

 赤本と呼んでいただいている、この「ぼくらの祖国」と兄弟本の青本、「救国 超経済外交のススメ」(PHP)はちなみに今、3刷です。


▼その青本のサイン会を福岡でやります。
 福岡でのサイン会は、まったく初めてです。

 ぼくの独断で、申してしまいますが、赤本をお持ちの方、あるいはその場で赤本も入手された方には、もちろん赤本にもこころを込めてサインします。
 これは、どのサイン会でも、常にそのようにしています。本を限ってサインする、ということはしません。
 拙著であれば、どれにもサインします。

 読者がその場で、お出しになった拙著には区別なくサインします。
 出版社さん、書店さん、まことに申し訳ないけど、これがぼくの正直な原則です。


▼サインには、ぼくなりの、ちいさな哲学があります。
 ぼくの名ではなく、その読者の名を真ん中にいちばん大きく記します。
 その右に、「脱私即的」をはじめとする自作の銘を書き、左下にいちばん小さく、おのれの名を記し、それから空いているところに日付を入れます。


▼版元のPHPから寄せられた、福岡でのサイン会の情報をもう一度、転記しておきます。

時  間:2012年9月11日(火)18:00開始
場  所: 紀伊國屋書店福岡本店
    (福岡市博多区博多駅 中央街2-1 博多バスターミナル6F)
定  員: 100名さま
「救国 超経済外交のススメ」(PHP)を紀伊國屋書店福岡本店でお買い上げのかた、 もしくは予約されたかた先着100名様にレジにて整理券を
配布いたします。

お問合せ:紀伊國屋書店福岡本店
TEL : 092-434-3100
FAX : 092-434-3104


▼みなさん、お会いしましょう。
 しっかりと握手しましょう。ご希望のかたとは、かたくハグしましょう。
 福岡でのサイン会はありのままに申して、これ1度きりかもしれません。ふひ。
 1度切りの機会なら、余計にお会いしたいです。




最新の画像もっと見る