(☆すこしだけ書き直しました) 帰国しました。とりあえず、お知らせをひとつ。

2009年12月18日 | Weblog



▼まず、成田空港に飛行機がどんと降りて、滑走しているそのときに、「見ていたんですか」と聞きたいぐらい、ジャストタイミングで携帯電話にかかってきた電話があって、その内容にびっくり。
 もちろん、機内ではまだ電源を入れていないから、かかってきたとは知らなくて、空港から都内へ向かうバスに乗って、携帯の電源を入れ、留守電を聞くと、小沢さんの実像をよく知るひとからの電話だった。
 留守電が入った時刻を見ると、まさしく着いた瞬間にかかってきた感じ。ぼくの帰国を待ちかねていたわけじゃないだろうけど。

 ここではまだ、その電話の内容を書きませんが、たいへんな状況のなかへ戻ってきたんだな、という実感がありました。

 11時間あまりの機内では、ずっと会員制レポートを書き続け、フライト・アテンダント(昔で言えばスチュワーデス)のみなさんに、またいつものように同情されてしまった。
 けっこう真剣な同情なんだよね、これが。
 ちょっと心配になりましたよ、という雰囲気で、ブログへのコメントで心配いただいてることとを合わせ、みなさま心配をおかけして、ごめんなさい。

 ただね、書けないことも実は多いなかで、おのれの実生活はなるべく、もっとオープンに話しておきたい気持ちがあるのです。
 それこそ、ぼくが生きて、歩いているあいだの記録として。

 しかし、着陸までにレポートを仕上げることができて、成田空港から即、独研(独立総合研究所)に送り、金曜午後のうちに、つまり週末に入ってしまう前に会員へ配信することができて、疲労も眠気もすこし薄れるぐらい、うれしかった。

 今回のレポート(もう第455号です)は、今まで書けなかった真実も、思いきり書いた。
 シスコの国際学会で、希望と、それから、絶望ではないけど何とも理不尽な現実もあったから、それと取り組んだための勢いかな。
 さて、会員のかたがたが、どう受け止めてくださるか。


▼お知らせをひとつ。
 この前の書き込みで記した「あたらしいこと」のふたつめ、「先見社長会」について、主催者のかたからURLを以下のように差し替えてほしいという要望がありました。
 関心のある方は、こちらへどうぞ。


 ▽先見社長会
 http://www.kmcanet.com/seminar/aoyama_president-meeting/
 
 ▽日本経営開発協会/関西経営管理協会のページ
 http://www.kmcanet.com/



最新の画像もっと見る

41 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事の帰国うれしいです (RKBリスナー)
2009-12-18 17:53:35
青山先生お帰りなさい。 鳩山内閣の支持率が
下がっていますが、これから何か大きな動きが
起きそうな予感がします。ますます民主党の動きから目が離せないという状況ですが、とりあえず体を休めてください。次回の(ニュースの見方)楽しみにしております。
返信する
ご出張お疲れ様です。 (ろくろー)
2009-12-18 18:04:31
様々な事件が起きている今、国や国民ののことを思うとどうしても様々なアクションを起こしたいと思われるところですが、何とか栄養・休養も取っていただくようよろしくお願いします。
青山さん無しで私たちが活動するにはまだまだ力不足ですから…
返信する
追記で申し訳ありません。 (ろくろー)
2009-12-18 18:12:31
いつも「アンカー」を拝見しておりますが、木曜日に山本キャスターの力強い姿を拝見した際は本当に勇気付けられました。
本当は悲しみなどつらい気持ちを抱えているところなのでしょうが…
返信する
おかえりなさい!! (言の葉)
2009-12-18 18:32:34
やはり、機中では爆睡どころではなかったみたいですね。

ひとまづ、お仕事、片付いてよかった!
\(^o^)/
又今まで、書けなかったことも思い切り書けてよかったです!そういうコメントをお聞きすると安心でおます(笑)

小沢氏のことと、シスコでの学会について、又教えてもらえる日があるといいです。




返信する
御苦労様でした (政宗)
2009-12-18 18:47:06
青山先生寒い中お疲れ様です。


取り敢えずゆっくり身体を心身を休めて下さい
今はこの一言につきます。


失礼します。
返信する
Unknown (ひまわり)
2009-12-18 19:24:24
青山様お帰りなさい。無事のご帰国とてもうれしく思っています。私は、海外から帰る飛行機の中では、ほぼ爆睡なんですが、やはり青山様はそうはいかないんですね。本当にお疲れ様です。どうか一度ゆっくり寝てください。そして、少しでもおかしかったらどうか病院にいってください。お体ご自愛くださいね。ようやく民主党の支持率が下がってきて、ニュースでもだんだん民主批判をしてくれるようになって来ました。まだまだ民主びいきのテレビ局もありますが、もうそういうのは見ないようにしてます。見るだけで腹がたつので・・・。別に偏った考えをしてるんじゃなくて、真実が知りたくて、公平なコメントが聞きたいだけなんです。小沢氏の電話の内容、またお話いただける時がくるんですよね?アンカーは逃さず見ますのでまたお元気な姿を拝見できることを願っております。再度、どうかどうかお体をご自愛ください。恐らくシスコより寒いと思いますので、風邪などひかれませんように・・・。お疲れ様でした。
返信する
日本はめちゃくちゃ寒いです。 (さや)
2009-12-18 19:35:52
青山さん無事に帰国されて本当によかったです。今日だけは、あったかいお風呂に入ってゆっくり休んでください。また明日からファイト~です。
返信する
おかえりなさい (ポッケン)
2009-12-18 19:59:35
無事帰国おかえりなさい^^

少しでも睡眠とれたらと 願ってます。

返信する
おかえりなさい (ポッケン)
2009-12-18 19:59:35
無事帰国おかえりなさい^^

少しでも睡眠とれたらと 願ってます。

返信する
お帰りなさい (kenken)
2009-12-18 20:20:15
青山様
無事帰国お帰りなさい。
青山様が帰って来られて安心しました。
少しでも休養して元気になって下さい。
返信する