海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

河と共に生きる生活 上海郊外

2016-10-18 | 淀山湖プロジェクト

河で洗濯

 

移動も舟で

 

上海郊外の水郷の村では、いまだに河で洗濯や洗い物をしている人もいるし夏は水浴びをする人も。淀山湖では、私も時々移動で舟を使うのだが、舟はコンクリート製で4人まで乗れる。専任の船頭は村のおじいちゃん。時間に追われない生活は一日が長く、緑に囲まれた湖をゆっくりと移動するとアヒルやトンボとも友達になれる。

★日本の田舎の世間体社会がイヤなニュース

黒石よされ写真コンテスト」で、最高賞を受賞した写真に自殺した生徒が写っていたので受賞取り消し。その遺族は受賞作品公表に同意の記事。「波風立てない方がよい」というコンテスト実行委員の言葉に呆れる。世間体を気にした結果、波風立てているのはお前らだったというアホな結果に。

★日本は他国に比べ住むにはすばらしい国だが、地方都市はちょっと息苦しい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年夫婦二人の結婚写真を撮... | トップ | 村は超高齢社会  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この写真 (Andy Suzuki)
2016-10-18 22:08:37
上海の中心部は相変わらず変化が激しいようですが、郊外ではまだこういう風景が残っているんですね。
返信する
郊外は (かいはら)
2016-10-18 23:24:54
Andy Suzukiさん
上海郊外もまだまだ昔の風景が残ってます。
淀山湖周囲を探せば結構面白い。
返信する

コメントを投稿