社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

旧目白通りは昭和にタイムスリップした感じ

2018-05-09 18:46:41 | まち歩き(東京)

先日、目白駅から東長崎駅まで歩いた。

▽目白の徳川ビレッジ

高級戸建賃貸住宅地。外国人が多く住んでいます。

ここの一角だけ外国です。

目白通りからちょっと入ったところにあります。

近くには、吉村順三資料館もあります。まだ入ったことないですが。

 

▽旧目白通りの商店街

旧目白通りの商店街(通称:トキワ荘通り)は徳川ビレッジからちょっと距離があります。

このあたりは、都心に位置しながら、古い家が多く、なんか昭和のかおりのする商店街です。

開発からは無縁の場所のようです。いいことです。都市にはこういう場所が必要です。

右下写真:通称トキワ荘通りのお休み処。

この近くに手塚治虫、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、藤子不二雄さんらが住んでいたトキワ荘がありました。

左下写真:「味楽百貨店」(東京にはこういう市場のようなスーパーが結構ありました)

▽バーナーには「マンガの街 ザ・昭和トキワ荘通り」と書かれています

▽こちらのバーナーには「トキワ荘のあった街 目白通り二又商店会」と書かれています

こんなお屋敷もありました。屋敷林が見事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き球場の話/メジャーリ... | トップ | 話題の太田市美術館・図書館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き(東京)」カテゴリの最新記事