社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

まち歩き(自由が丘から中目黒):その3

2017-02-16 20:05:27 | まち歩き(東京)

ちょっと勘違い。

駒沢通りをまっすぐ北に進むと目黒通りにぶつかると思いながら歩いていたが交わらないことがわかり、

コースを変えて、駒沢通りから東側の住宅地に入る。

適当にうろうろしていると、「中目黒大使公邸AMBASSADORS' RESIDENCE」という建物があった。

調べてみると、いくつかの駐日大使の公邸が入っている、民間のマンションのようだ。

でも、民間のマンションでこういうネーミングってOKなわけ???。

その横はタモリさんと横尾忠則さんの好きなY字路。

確かにY字路って面白いかもしれない。

ここに立つ建物って、なんか特徴的なものが多いような気がする。



この横におもしろいお店(=walts)があった。

最近、見直されてきたラジカセ、カセットテープ、レコードを売っているお店なのだが、こんな場所に誰が買いに来るのだろう。

山手通りにでると、妙に目立つカラーリングのビルが目に留まった。

山手通りから目黒通りに入る。

なぜか、また学芸大方面に戻る感じになってきてしまった。

元競馬場前バス停。

この裏側の住宅地に競馬場のコーナー部分が道路として残っていた記憶があったので

住宅地に入ってみたが見つからずじまい。

あとで地図をみたら、このすぐ裏にあった。

地図なし、スマホなしで歩くと、どうしてもこういう問題が出てくるが止む無し。

その分、偶然の出会いがある。

うろうろしていたら、きびきびした掛け声が聞こえてきた。

消防署のうしろに出た。訓練中だった。

再び目黒通りに出る。

このあたりの家具ショップ、インテリアショップの集積はすごい。

その中で見つけたお店。この右側の椅子、僕の椅子と同じ。

ちょっと背もたれが違うが。僕のは穴があいていない。

ちなみに村澤一晃デザイン/PePe アームチェア。

PePeは胡椒という意味だそうです。

胡椒のような技術の隠し味が効いているデザインの椅子だそうです。

なかなか入るチャンスがない、この界隈では老舗の鰻屋らしい「宮川」。

同じく老舗の揚げまんじゅう屋さん「御門屋」。自宅用に6つ買って帰りました。旨いです。

その反対側にあったステーキ屋さん「リベラ」。とても惹かれます。一度入りたい。

昭和の香りですよね。

このあと、結局、学芸大駅まで歩きました。

また新しい発見のあった13.5kmのブラぶら歩きでした。

次は何処へ??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まち歩き(自由が丘から中目... | トップ | 宮崎県五ヶ瀬ハイランドスキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き(東京)」カテゴリの最新記事