社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

世界水遺産・三島の源兵衛川を歩く

2018-07-23 16:10:54 | まち歩き(関東(東京以外))

2018年の7月21日、土曜日。

沼津千本浜トライアスロン大会に出場するため沼津へ。

10時35分沼津駅着。

沼津駅で沼津に住む友人二人と合流。

まず最初に向かったのは、最近話題の施設「in the park」。

https://www.innthepark.jp/

「in the park」は、沼津市青少年自然の家を設置許可制度を活用し

宿泊施設やカフェレストラン等にコンバージョンした施設。

この施設は愛鷹(あしたか)運動公園内に位置する。

雑誌やネットの情報で、勝手に期待しすぎてしまったこと、

さらには、当日、結婚式が入っていて、施設内に入れなかったため、ちょっとガッカリ!!

まあ、しかし、ほとんど利用されなかった公共施設を多くの人に利用される施設にした意義は大きい。

▼in the park

次は、国宝に指定されている運慶の仏像三体がある「願成就院」(伊豆の国市)へ。

国宝は写真に撮れなかったので、興味のある方はネットで調べてください。

あまり良くわかりませんが、なかなか迫力がありました。

https://ganjoujuin.jp/

▼願成就院 正門

 

次に向かったのは、三島市源兵衛川。

今回訪れた場所は、源兵衛川でも伊豆箱根鉄道駿豆線(すんずせん)のあたり。

【伊豆箱根鉄道駿豆線(すんずせん)】

静岡県三島市の三島駅から伊豆市の修善寺駅までとを結ぶ伊豆箱根鉄道の鉄道路線。

地元では社名をもじって「いずっぱこ」と呼ぶらしい。

源兵衛川は本当にいいところ。

みなさんも、機会があったら是非訪れてみてください。

お薦めスポットです。

とりあえず、猛暑の今夏、写真でも眺めて涼んでいただければ・・・・。

源兵衛川の再生までの歴史等を知りたい方は『グランドワーク三島』のHPを御覧ください。

 ↓

http://www.gwmishima.jp/

▼気持ちのいい源兵衛川散歩

  

 

 

  

 

 

 

▼素敵なカフェ発見。残念ながら立ち寄る時間がなかった。

 

 

おまけ写真

▼レース前日の海

▼7月22日の日曜日。レース後のトランジッション風景。この日は潮の流れが早く、スイムで体力を消耗。

それから、レース当日、大学の都市計画研究室の後輩にあたる、大会委員長の頼重沼津市長に挨拶。

もちろん、初対面です。

▼中心部を流れる狩野川の親水護岸。市民の憩いの場になっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築家の槇文彦さんは89歳で... | トップ | ias 秘蔵お宝ポスターまとめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き(関東(東京以外))」カテゴリの最新記事