社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

札幌市 豊平川

2020-01-23 15:51:27 | まち歩き(北海道・東北)

■2020年1月17日、金曜日、晴れのち曇り

札幌出張で朝食のあと、急に思い立って豊平川を見に行った。

豊平川には、カムバックサーモン運動(1978年スタート)による遡上の復活以来、

毎年約1000尾のサケが遡上し、自然産卵しているらしいです。

といっても、この時期、サケが見られるわけではないのですが、どんな川か見たくなったのです。

ついでに中島公園も寄りましたが、なにぶん雪が積もっていたので、

あたりまえですが公園の雰囲気はわかりませんでした。

札幌は、毎年雪の時期しか行ったことがないので、雪のない、初夏あたりに是非訪れたいと、しみじみ思いました。

サケの遡上が見られる秋もよさそうですが・・・・・。

▼以下の写真は中島公園近くの幌平橋付近から撮ったものです。

▼幌平橋のアーチ部分は上れるらしいです。

▼札幌市とポートランド市は姉妹都市だった。橋の上の広場はポートランド広場という名称がついていた。

▼中島公園

▼雪まつりの準備中の大通公園

▼タクシーの横を通過する路面電車

▼毎年宿泊している「札幌グランドホテル」。

このホテルは、エレベーターホールをはじめ、館内全体がミュージアムのようです。

今日も「社会空間研究所 建築・まちづくり通信」来てくれてありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョギングの途中で素敵な農... | トップ | 最近、目に留まった新聞記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き(北海道・東北)」カテゴリの最新記事