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日立、乗客の流れを予測・シミュレーションし混雑情報の分析結果を提供するサービス

2022年02月24日 21時25分08秒 | Weblog

日立、乗客の流れを予測・シミュレーションし混雑情報の分析結果を提供するサービス

株式会社日立製作所(以下、日立)は、乗客の流れを予測・シミュレーションして、混雑情報の分析結果を提供する「人流予測情報提供サービス」を開発し、列車やバスなどの公共交通事業者向けに、1月27日から販売開始すると発表した。価格は個別見積もり。

 「人流予測情報提供サービス」は、日立独自のAI・シミュレーション技術により、交通事業者が持つ発着場所別の人数データや時刻表データを解析して、列車の乗車人数を高精度に推定し、駅や列車の利用者数、利用者の移動時間などを出力・提供するサービス。同サービスで利用されている推計技術では、移動需要を出発地と到着地の組み合わせの単位で予測し、時刻表データをもとにして列車に割り当てているため、駅を通過する利用者の目的地別の割合や、乗客の移動時間や列車待ち時間といった情報を出力することも可能という。

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