NHK スペシャルのグーグルの特集を見た。企業としては検索の結果ランキングで上位に入るべしというのはわかるが、反対に検索する側としては上位だけ見ていてはいけないということもわかる(内容が良いから上位にいるとは限らないので)。本1冊を自動でコピーするスキャナーが番組の中で出てきたが、安ければ欲しくなった。
それにしても同じ世界トップ企業の特集としても、こちらとは何と違うことか。同じレベルの機能や性能の製品を多く売ろうと思えば、確かに検索での結果ランキングはかなり重要だろう。ただそんなことに労力を使うならば(ホームページにキーワードを連呼するとか)、製品の質を上げる努力をした方が良いと考える意見も結構ありそうだ。
日本の検索エンジン開発として情報大航海プロジェクトがある。関係者ではないが(関わらない方が良さそうな気もするが)、職場で噂は結構聞いたりする。
それにしても同じ世界トップ企業の特集としても、こちらとは何と違うことか。同じレベルの機能や性能の製品を多く売ろうと思えば、確かに検索での結果ランキングはかなり重要だろう。ただそんなことに労力を使うならば(ホームページにキーワードを連呼するとか)、製品の質を上げる努力をした方が良いと考える意見も結構ありそうだ。
日本の検索エンジン開発として情報大航海プロジェクトがある。関係者ではないが(関わらない方が良さそうな気もするが)、職場で噂は結構聞いたりする。