いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

反原発ソング「ずっとウソだった」が「You Tube」から削除された?

2011-04-08 19:09:01 | 日記

庭の雪柳(ピンク)が満開に。

 

今日の
「いわきあいあい」さんに掲載されていました
「今日もレゲエを聴きながら」さんが
http://blogs.yahoo.co.jp/qqv88ru49

「ずっとウソだった」の題名で、
書かれていました
反原発ソング「ずっとウソだった」が、

突然、ビクターが削除を依頼し
動画サイト「You Tube」から削除されてしまいました?

その経過が書かれたものを掲載してみます。

それと「ずっとウソだった」の歌詞は
上記の
「今日もレゲエを聴きながら」さんのブログに書かれていますので見てください。

反原発ソング「ずっとウソだった」
斉藤和義の動画アップ後なぜか削除

2011/4/ 8 17:56

街に森をつくるBESSの家www.bess.jp
無垢材の家はCO2を吸収・固着。暮しを楽しみながら、自然体のエコ。

インタレストマッチ

コメントを見る・書く

twitterでつぶやくこのエントリーを含むはてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/image/http:/www.j-cast.com/2011/04/08092592.htmlその他http://www.j-cast.com/assets_common/img/center/arrow-mono-navi.png

本文印刷

はてなRSSに追加この記事をBuzzurlにブックマークするこの記事をクリップ!

   シンガーソングライター・斉藤和義さん(44)の歌う政府や電力会社への批判を込めた歌が、
動画共有サイト「YouTube」にアップされ話題を集めた。
元動画は削除されたもののネット上では拡散され、
歌詞には賛否が寄せられている。

   問題の動画は201146日にアップされたもので、
斉藤さん38枚目のシングル「ずっと好きだった」のメロディーにのせ、
本人が「替え歌」を披露する。黒のソフト帽をかぶり、サングラスを身につけた動画の人物は、
アコースティックギターをひきながら、
政府や電力会社への痛烈な批判を込めて歌う。タイトルは「ずっとウソだった」。

「強烈な怒りの表現だろう」

   歌詞には、
「この国を歩けば原発が54基 教科書もCMも言ってたよ安全です」
「俺たちを騙して言い訳は『想定外』」「何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府」「ホント、ウソだったんだぜ。原子力は安全です」「ずっとクソだったんだぜ 
東電も、北電も、中電も、九電も」など強い言葉が並んでいる。
動画の人物が「本人なのか」という疑問も含め、
ネット上では、この「反原発ソング」に賛否が寄せられた。

   書き込みには「ちょっと煽り過ぎかもね」という冷静な見方もあるが、
「幻滅。いい曲が台なし」「もうちょっと落ついてから堂々と原発議論しろ。
歌一曲で表現できるほど原発問題は単純ではない」
「事故が起きてから反原発とかやっても説得力ないんだよね」
「さんざん電気使って曲作ってきたクセにこれかよ」など批判的な意見が出た。

   この曲に賛同する意見も少なくない。
「歌手が思ったこと歌って何が悪いんだ」
「本心を歌う、そのことに意味がある」
「オレは『政治、企業体質批判』だと思う。普通の市民が普通に考える内容だ」
「この歌は原発反対というより、『原発は絶対安全』だというウソをついていたこと、
無能な東電が大事故にさせたことに対する強烈な怒りの表現だろう」といった書き込みがあった。

   該当の動画はその後、
YouTube」からは削除されたもの、ネット上で転載され、現在は歌詞を書き起こしたものなども出回っている。


反原発ソング「ずっとウソだった」 斉藤和義の動画アップ後なぜか削除 

2011/4/ 8 17:56

街に森をつくるBESSの家www.bess.jp
無垢材の家はCO2を吸収・固着。暮しを楽しみながら、自然体のエコ。

インタレストマッチ

コメントを見る・書く

twitterでつぶやくこのエントリーを含むはてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/image/http:/www.j-cast.com/2011/04/08092592.htmlその他http://www.j-cast.com/assets_common/img/center/arrow-mono-navi.png

本文印刷

はてなRSSに追加この記事をBuzzurlにブックマークするこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録newsing it!

「意図しない形でアップされたため削除を依頼」

   この動画に対し、
斉藤さんが所属するビクターエンタテインメントは
「映像の人物が本人であることは確認している。
斉藤のプライベートな映像が一時的にユーチューブ等にアップされたようだ。
どういう経緯でアップされたかも不明」だと説明する。
該当の動画が削除されたことについて、
ビクターは「当社として作品で出したものではなく、
意図しない形でアップされたため、
削除を依頼した」と話している。

   なお、原発問題を扱った楽曲を含むことから、
アルバム発売が一時中止となったことで有名なのは、
忌野清志郎さん(享年58歳)が率いたロックバンド「RCサクセション」。
後に発売されたそのアルバム『COVERS』(1988年)に収録された「サマータイム・ブルース」で、
露骨な原発批判を展開した。
その清志郎さんに感謝や尊敬の気持ちを示すトリビュートアルバムに、
斉藤和義さんも参加したことがある。
また、斉藤さんのアルバム『月が昇れば』(2009年)に収録された「Phoenix」は、
亡くなった清志郎さんへの思いをつづった歌としても知られる。

 
考えさせられる
ビクターの対応でした!!

 

 




 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

212年前・農家の生活・行事・・・・・いわき

2011-04-08 08:01:56 | いわきの地震

4月6日に福島県が、
7市町村以外、
農作業延期は解除したそうですが、
自転車等で歩いたところでは、
まだ農作業をしている方は見かけませんでした。

 

大きな余震が続く中、
まだ避難されている方々は本当に大変だと思います。
健康に十分注意されますようお祈りします。

ここ1週間の動きを見てみますと

☆福島県・・・原発20キロ圏立ち入り禁止要請(3/30)
      →政府検討・・・一時帰宅に罰則規定
      →事故から1カ月をめどに一時帰宅を実施(海江田経済産業相)

☆低レベル(低レベルとはどのくらい?)放射性物質を海洋放出。
       →基準超過でも時間優先。
         経済産業省原子力安全・保安院も原子炉等規制法に基づく
         緊急時の措置として初めて容認した。

☆高濃度の放射性質に汚染された水が6万トン程度あると。

☆温暖化ガス「25%削減見直しも」

☆福島県・7市町村以外の農作業延期は解除(4/6
    コメを作っていいかどうかはまだ未定。

などめまぐるしい動きです。

原発による事故は
結局のところ「人災」だったことが明らかになりつつありますが、
最終的には
後で検証されるでしょう。


そんなことに振り回されています
いわきの
212年前の農家の生活・行事とは

寛政十一年(1799年)農家年中行事より


長谷川安道著(いわき市西平窪村)・・・やっと最近所在が判明しました。


.四月一日は、綿ぬきという。

  今日より布子を脱ぎ、あわせを着る。

 時節不相応の衣装は、女房の恥である。

 まず、

 刈敷(かりしき)の支度は仕事着・襦袢・夏帯・タスキ・火打巾着・フンドシ・キャハンなどは、

 使う前の月に揃えておくように心掛けなければいけない。

 ※衣替え(ころもがえ):現代は6月1日に行うのが例である。

 男は、植え物・播く物・麦の跡のこと。

天気・不天気・土の乾き・しめりなどの土の加減を

よくよく考えるべきで、中でも、生姜(しょうが)蒟蒻(こんにゃく)(つく)(いも)、木綿などは

特別に念を入れなければいけない。

 次に、(あい)の植え付け、肥料のほどこし方、また、大豆、小豆(あずき)大角(なた)(まめ)、粟、ヒエの播きつけ、

瓜、
茄子(なす)煙草(たばこ)の植え付けなどは、刈敷の前に済ませておくべきだ。刈敷は、

騎刈(のりかり)挽刈(びきかり)薙刈(なぐりかり)抱山(かかしやま)(さん)(や)入合(いりあ)(い)の柴の刈り出し、

 荷送(におくり)間配(まくはい)散らし、朝返し、小返しなどを気魂次第で働いた跡をめざましくなるようにすることだ。

.七日は、

    平、子鍬倉大明神のお祭りで町方の屋台で、狂言、手踊りの出し物がある。

 面白いことだが、数日の見物は、家業の妨げになるので、心得なければならない。

.四月八日は、

  潅仏(お釈迦様の誕生日)といって、諸寺院において、法要があります。

   また、処々の鎮守・うぶすなの祭礼があり、貴賤、老若、参詣するけれど、

   正直者はまれである。

   不正直者が参詣しても無益のことだ。

 一休の狂歌に

 (参拝する者の心が曲がっていては、利益はなく罰が当たります。)

 又、古歌に

( 心に実の道があるならば、祈らずとも神が守ってくれます。)(菅原道真)

 天照大神のご託宣には、

 正直は一旦の依怙にあらずといえども(つい)に日月の憐れみを蒙出る。

 謀計は眼前の利潤をなすといえども(つい)に神明の罰を蒙る。

 右の信託に背く故に、生霊、死霊、呪調伏、此罰、彼罰、祟り(たたり)、怨霊を取り除いても、

 又、祟り(たたり)があたるのは、自分の作った罪の報いなのである。

 或る書物に、

積善の家に余慶があり、積悪の家に余霊(たたり)があると

 この心得を考え、悪事をつつしむことがたいせつだ。

 
と旧暦の四月初めのことを書いています。

生活の快適さを追求する生活が

これからも営々と続けられるのか、

長谷川さんの

循環社会の生活が感じられる文章を読みますと

考えさせられます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする