飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

赤外ハイパースペクトルカメラの開発

2005-05-27 22:11:23 | 佐鳥新の教授&社長日記
1講目は電磁気学の講義があった。今日は電界と電位に関する計算問題を幾つか教えた。再来週は中間テストなので、来週にはテスト対策を少しやった方が良いかもしれない。

11時に東京から宇宙機関の方が来てロケット実験に関する打ち合わせをした。最近宇宙実験の具体的な打ち合わせが増えてきた。北海道にとっても良い傾向だと思う。

午後1時にE市の協力により小麦をハイパースペクトルカメラで撮影実験を行うための打ち合わせがあり、大学院のMさんと学部生2人に農業試験場の方々と打ち合わせに行ってもらった。今回の責任者は大学院のMさんだ。毎週月曜日の大学院生とのリーダー会議の成果が実践レベルで試されることになる。頑張って欲しい。

夕方には札幌の大通り公園沿いにあるビルの会議室で、産業技術総合研究所と共同開発(産学連携研究)することになった赤外ハイパースペクトルカメラに関する打ち合わせを行った。今日の会議にはプロジェクトに参加する大学院のU君にも同行してもらった。コーディネーターとして研究所の所長が同席したこともあり、かなりシビアな話し合いにはなったが、とても良い刺激になったのではないかと思う。

モノづくりの感動とプロ意識の両方を育てていきたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿