飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風邪の季節です

2005-11-24 12:10:35 | 北海道衛星
こんにちは一ヶ月ぶりのY崎です。
皆さんとても忙しいらしく書き込む方がいらっしゃいませんので
しゃしゃり出てしまいました。
今回先生が風邪をこじらせておりまして、
私も日曜日から鼻水と微熱が続いていたのですが
私はどうも風邪ではなく、ストレスからの内臓疾患で
胃、腎臓、肝臓が弱っているとの診断を頂き
整骨院でお灸を据えてもらいました。
魔法の用に一気に治りはしませんでしたが
滝のような鼻水と寒気は治まりました。
鳥インフルエンザや特効薬といわれたTの副作用の問題が
マスコミ等を賑わせているようですが
アレルギー持ちの私は薬を飲むのが怖いので
自分の免疫力を上げるほうにがんばってます。

うがいをするなら水かお茶がよいとききました。
うがい薬はばい菌と一緒に常駐菌も殺してしまって
かえってのどの粘膜が無防備になってしまうとか…
これからの宴会シーズンは乾燥するのがのどに悪いので
カラオケにのど飴持参です。
(最近は高音がつらくてPグラフティとか歌ってます)
なんだかお母さんを通り越して
おばあちゃんの知恵袋のようなまとめになってしまう…
コメント

赤平~♪

2005-11-20 00:31:42 | 宇宙
どうも、プログラムをする方のOです。

400Kgf級CAMUIハイブリットロケットの燃焼実験で、赤平に行ってきました。
設計会議の前日で後ろめたいものもありましたが、いろいろと楽しむことができました。

植松専務の演説に心を打たれ、燃焼実験の衝撃にやる気を震わせ、肉の美味さにお腹を膨らませました。

とにかく、充実した赤平の日帰り旅行を楽しめました。

さー、HitSatもがんばるぞー。
今日も徹夜だー。


P.S.
植松電気さん。
肉は本当にありがとうございました。
缶ジュースも沢山貰いました。
ゼミでありがたく消費させていただきます。
コメント

間に合いそう?

2005-11-18 04:55:48 | 宇宙
A柳です。

やっとH8の書込みに成功しました!!
前も報告したのですが、実はまた書き込めなくなってしまって…
どうしようかと思っていたのですが、今日やっと成功しました!

前の成功があったので、作った基板に部品を全部実装して書き込んだのですが、
失敗…しかも、H8がお亡くなりになったりと、苦難の日々でした。
もう何個のH8を半田付けしたか分かりません。

CubeSatの設計審査が近いということもあり、かなり焦っていて周りの人に迷惑かけたかも知れませんね。すいません。そして、助言などありがとうございます。

さてさて、この調子で基板を作って日曜の動作試験に間に合うようにがんばりましょう
!!
コメント

今日は設計会議~♪

2005-11-13 23:14:18 | 北海道衛星
今日は設計会議でした。
11時~19時という、長~い会議でした。
(いつものことです。やってる本人たちに時間の感覚はありません)
本当にお疲れさまでした。

画像はCubeSatの構体のEMの内部です。
見ての通り基盤がささってます。
これを見て、みんな驚いてました。びびってました。喜んでました。
思えばここまで来たもんだと遠い目をしてました。
あと一歩で完成します。みなさんがんばりましょー。


次の設計会議は20日です。BBMの再現+αです。
前日は赤平だけど、それまでにプログラムは終わらすどー・・・zzz。


P.S.
最近、同僚のA君の栄養ドリンクの本数が増えてるのが気になります。
誰か減らしてやってください。
コメント