飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東大衛星XI-V打ち上げ成功!!

2005-10-28 04:10:59 | 宇宙
佐藤@道工大です。

 27日に東大が2機目となる人工衛星「XI-V」がロシアから打ち上げられました。
道工大でも衛星の受信協力に参加しており、東大・東工大・日大・九大と
ともに、衛星の受信を試みました。

 衛星は北からくる軌道で、道工大では22:45にXI-VからのCW信号をキャッチ!
歓声がわきました!

そして、各大学とも良好に受信に成功したと報告を受けました。
 また、航空高専の石川先生からも受信成功の知らせを受けました。
東大の小田さんからも、大成功のお電話を頂きました。

衛星の打ち上げ成功に感動しました。 
こんな、有意義なプロジェクトに参加させて頂き誠に、ありがとうございました。
コメント (1)

今日は何の日?

2005-10-25 23:06:39 | 宇宙
今日は我らがU野さんの誕生日でした。
ついでにI本さんも誕生日でした。
Y崎さんが作ってくれた料理と、買出しによる食材で大いに盛り上がりました。

誕生日プレゼントは「国希くにまれ」と「缶詰」です。見ての通りです。



壊れた人もいましたが、とても楽しめました。
コメント

私はお母さん(?)

2005-10-25 16:10:58 | 北海道衛星
どうもおじゃまします、Y崎です。
ゼミでご飯の二回目はU君お誕生日企画です。
難しいことは嫌いなので、とりあえず鳥もも肉を2Kgほど
たれに漬け込み持参してみました。
付け合せの野菜はキャベツ1玉、シメジ2パック。
日本酒がお好きと伺いましたので、ケーキはなしで
ご飯は五目ちらしを用意しました。
これから仕上げに取り掛かるのですがどうなりますか…

後は焼くだけですし、食中毒にはならないでしょう

コメント

書込み成功!!

2005-10-23 18:25:56 | 北海道衛星
A柳@道工大です。

やっと、やっとH8にプログラムを書き込めました。
マジ感動です!!!

ちなみにAKI-H8ではなく基板に実装したH8です。
とにかく半田付けがめんどいやつです。
モードの選択や基板の配線の引き回し(水晶近辺)に問題があったようです。
仕様書をよく読む! 基板設計について勉強する!
など反省点は結構あります。

今回思ったことですが、このような技術的なものは伝達していかなければならないですね。
一個人の技術としてではなく、みんなで共有できる知識、技術にしていきたいです。
近いうちに、回路図などをまとめ、注意点なども含めて報告書にしたいです。
コメント

初めてのお泊り・・・

2005-10-21 05:51:49 | レーザー通信
こんばんわ?おはようございます? どうもレーザー班のKです。
今日は、大学に初めてのお泊りでした。
午前2時(多分…)に基盤加工機の前に座り気が付いたらナント5時過ぎ…
何だか軽く夜が明けてますよ…


コメント

豚汁とオニギリ

2005-10-20 21:22:13 | 宇宙
今日はY崎さんが豚汁オニギリをゼミ室で作ってくれました。
久々に人様の作った料理を頂きました。
本当においしかったです。
Y崎さんどうもありがとうございました!!

by ゼミ室一同
コメント

今日の研究室

2005-10-13 02:12:06 | 宇宙
どうも~佐藤@道工大です。

今日は、高大連携授業で高校生が1名研究室にきました。
高校生に、衛星の姿勢制御についての講義と実験を毎週行い
最後の週に成果発表を行うというものです。
 今日はその第一回目で、姿勢制御について簡単に学び、
リアクションホイールを駆動させて実験を行いました。
来週はPWM制御まで発展する予定です。

 さて、時刻はAM2時を回りましたが、研究室には8名ほど
メンバーがいます。僕を除いて全員が1~3年生の学部学生です。
 Cansat・CubeSat・北海道衛星・はたまた学会発表の準備
と全てが同時に進行しています。
 北海道宇宙連合は、つねに人材不足です・・・。そろそろ講演会を実施して
学内から幅広くメンバーを更に集める予定です。

 それでは、また書込みいたします。でわ
  
コメント

お出かけ

2005-10-10 02:12:31 | 宇宙
どうも、佐藤です。久しぶりの投稿になります。
今日は、日本天文学会公開講座「アインシュタインと宇宙」を
聞きに札幌コンベンションセンターまで足を運んでみました。
 難しい話だったらどうしようと思いましたが、非常に分かりやすく
ダークエネルギーや宇宙背景放射のお話にも触れて大変有意義な時間を
過ごせました。
 今日一日で宇宙に対する想いが、より一層深まったような気がします。
こんな、夢を与えてくれる講演会を北海道宇宙連合でも主催できるようになりたいですね。
コメント

ビラ作成

2005-10-09 22:04:22 | 佐鳥新の教授&社長日記
学生たち2名は徹夜をしたということで、1名は朝6時に家に戻り、もう1名は大学で寝ていた。午後から2人が戻ってきたのでビラ作成の最終調整を終え、夕方にE社に送った。
コメント

打ち合わせ

2005-10-08 23:01:41 | 佐鳥新の教授&社長日記
最近、日中に時間を取りずらくなったので、土日や18時以降の遅い時間帯に打ち合わせを入れることが多くなった。今日は10時からI社へ行き、来年の夏に札幌で開催される大きなイベントの打ち合わせがあった。
15時半頃に大学へ戻り、北京メッセのビラ・パネル作成の追い込み作業を行った。会場が北京ということから、ビラの説明文は英語と中国語である。中国語訳は、もちろん私には全くできないので現地の方にお願いした。
私は別の仕事があるので、残りを学生に任せ、20時ごろに帰宅した。夜中に電子メールで学生からビラの原稿が送られてきたので、若干修正を加え、返信メールを送り、これで1枚は完成。残り2枚は未だ最終調整が残っているので明日に持ち越し。
コメント