飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

要旨やっと・・・

2006-01-26 21:02:41 | レーザー通信
やっとのことで卒論の要旨が出来ました・・・大変だった・・・

えっ?勿論2人で書きましたけど・・・何か問題でも?

というか明日はS鳥先生から赤ペン入った紙を片手に唸ってるんだろうな~
コメント

センター試験前日

2006-01-20 17:57:20 | 北海道宇宙連合
どうも、加藤です。
明日から2日間、センター試験が行われます。
懐かしきかな、去年のセンター試験を思い出します。

私の場合、ほぼ室蘭と登別の境目に住んでいたので、室蘭工業大学で試験を受けました。

そういえば、試験前に消しゴムを無くして友達に借りた記憶があります。
鉛筆は箱2個分持っていったのに、消しゴムは1つしかもって行かなかったのです。
やはり筆記用具の予備は必要ですよね。
あと、胃薬やらお腹の薬やらを大量に持ってきている人もいました。
やりすぎな気もしますが、常備薬は持っていったほうがいいですね。
友人Fは確か正露丸をもらっていた気がします。
持ってきた本人はまったく飲んでいませんでしたが・・・・。

しかしまあ、妙な感覚です。
センター試験はほんの一年前の記憶なのに、大学で過ごした時間はそれをはるかに超えているような気がします。
時間の流れがこんがらがります。

友人Aも浪人して明日から受けます。
是非とも頑張って欲しいです。
そして、浪人までもして行きたかった学校に行けることを祈っています。
コメント

冬だもの

2006-01-14 21:11:00 | 北海道宇宙連合
どうも加藤です。
冬は乾燥の季節です。火元には特に注意したいものです。
道工大の近くでは最近、消防車の出動が多いようです。

アパート住まいの方は、同じアパートの住民の火の不始末によっても、住処を奪われる可能性があります。
自分は気をつけているとしても、逃げる準備は毎晩怠らないようにしましょう。
避難用カバンを一つ用意して、貴重品などを入れておくのです。
そうすると、いざとなった時に、カバン一つを掴んで逃げれば良いので、非難時に慌てることもないでしょう。

出かけている間に自宅が火事になるケースも考えると、貴重品はある程度持ち歩くべきでしょうね。

備えあれば憂いなし

皆様も火事にはお気を付けて下さい。
コメント

手稲は雪が凄いです。

2006-01-10 22:00:15 | 北海道宇宙連合
どうも。加藤です。
正月も終わり、ゼミ生の方々が次々と道工大に帰ってきています。
久々に人の多いゼミ室は以前よりも暖かい・・・。

久々にゼミ室に入ると、こんなに汚かったかと思うくらい散らかっていました。
ただ、1日いるだけでその散らかり具合に慣れてしまいます。
なんて恐ろしい所だ・・・。
品質管理も徹底できていないし・・・しっかりしないとなぁ・・・。
とっくに年も明けていることですし、掃除でもしようかなぁと思っています。
本当は年明ける前にきれいに出来ればよかったんですけどね。

でわでわ
今年も「飛び出せ! 北の宇宙基地」をどうぞよろしくお願いします。
コメント   トラックバック (2)

1月4日より仕事初め

2006-01-05 12:05:32 | 北海道宇宙連合
新年明けましておめでとうございます
    
 今年は、HITSATなど行事がたくさんあり、忙しい年となるとおもいます。このblogを見てくださってる方々、関係者の方々今年も応援よろしくお願いします

コメント