飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アビちゃん

2006-03-27 08:36:26 | 北海道宇宙連合
ども。加藤です。
CAMUIハイブリットロケットの打ち上げ実験が中止になってから、すでに1週間以上が経過してしまいました。
予定ではアビオニクスは既に完成しているはずですが・・・・。

昨日、ようやく構体のEM組み立て試験を行いました。
穴位置の誤差などによって、ヒヤヒヤさせられましたが、なんとか組み立てられました。(一部を除いて・・・基板の穴位置が・・・・)

まあ、今までCADの図面とにらめっこしていた自分としては、なかなか色々な思いがあるわけですが、それでもこうして形として出てくると、やはり「いいなぁ~」と思ってしまいます。

まだまだ素人レベルの出来ですが、写真を載せておきます。


コメント

最近誰も書いていないなぁ

2006-03-22 00:57:57 | 北海道宇宙連合
どうも~。加藤です。

このシーズンになると、ゼミ室がごちゃごちゃしてきますね。
修士の方々の部屋移動があったり、卒業生が去るにあたり、荷物をもってかえったり・・。

新ゼミ生の席決めなどで、部屋の一部に冷蔵庫が置かれたり、デスクトップが置かれたり、結構、目には新鮮です。
まあ、新ゼミ生の席決めと言っても、新ゼミ生の中の数人のHSUメンバーのみが、既に決まっている状態ですが・・・。

今日になって、また少しずつ片付いてきたので、少しだけ片付ける意欲が湧いてきました。
連合onlyの引き出しも増えたし、連合スペースも拡大する兆しがありますし、来年度も楽しみです。
コメント