飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

「北の起業家表彰」 特別賞を受賞しました

2015-02-03 20:35:59 | 佐鳥新の教授&社長日記

1月30日に札幌のパークホテルで「北の起業家表彰」があり、北海道衛星株式会社が特別賞を受賞しました。

過去に特別賞を受賞した企業は、北海道国際航空株式会社(平成11年,エア・ドゥーで有名)、株式会社クリエイティブオフィスキュー(平成16年,大泉洋さんをプロデュースしたことで有名)などです。

今回の受賞理由は、大学発ベンチャーとしての成功です。つまり、北海道衛星株式会社が国内で初めて製品化した「ハイパースペクトルカメラ」が製品化され、事業として成功したということ高く評価して頂きました。

「ハイパースペクトルカメラ」という用語は、私が2003年ごろに宇宙技術であるハイパースペクトルセンサー技術を社会に啓蒙する目的で作った名称です。この「ハイパースペクトルカメラ」が2015年の「北のブランド」に認定されました。今ではいろいろな会社のHPでこの名称を私に許可無く勝手に使われているようですね。 

これからは、私たちは、ハイパースペクトル技術を実社会で幅広く使っていただけるようお手伝いしたいと思います。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿