飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

CubeSat設計審査会(第2回目)

2005-07-31 23:16:24 | 北海道衛星
本日は午前10時から午後9時30分まで2回目のCubeSat設計審査会を行った。
審査の基準は簡単で、ブレッドボードモデル(BBM)のシステムとしての動作を全員の目の前で確認することをもって回路設計に合格を出すことにしてある。
姿勢制御系(AOCS)のモジュールは、磁気センサーの評価方法が不十分であったことをの除いて合格であった。
データ処理系(DHU)に不具合があり、全体の電気的噛合わせ試験と通信を含めたコマンド送受信試験は次回に持ち越しとなった。
太陽電池が発生する変動の多い電力を一定に電圧に制御するためのスイッチング電源回路の効率が若干低いことも問題点として挙げられ、次回までの宿題となった。

次回の設計会議は8月7日(日)の午前10時に道工大8号館2階のフロアで行う。


AOCS及びDHUのBBM


AOCS関係者

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてー! (エージャント・K)
2005-08-01 14:27:54
私たちの大学では今はCanSatをやっています。2年後くらいにCubeSatを打ち上げることが目標です。私はロケットをやると騙されてCanSat作りのメンバーになりましたが、いろいろとトラブルが起きています。宇宙研がある大学がうらやましいです。

コメントを投稿