飛び出せ! 北の宇宙基地

北の地である北海道で、人工衛星の開発などを行っている 北海道工業大学 佐鳥研究室の活動日記です。

17日も夜遅く

2005-05-17 23:08:43 | 北海道宇宙連合
 おばんです、岩本です。

 今日は磁気トルカ本体の抵抗について調べていました。トルカの抵抗値が、計算より求めた値と計測値で違うという点を調べていました。このままでは誤差が大きすぎて使い物にならないからです。

 まず、巻き線の抵抗率。始めは銅の抵抗率で巻き線の抵抗を求めていたのですが、計算が合わないので実際の抵抗率を求めました。トルカに電圧・電流を加えて抵抗を求めて、それを式に当てはめてトルカの抵抗率を算出しました。それと巻き線は外側がコーティングされているので、紙やすりで念入りにを接続部のコーティングをはがしました。

 調整の結果、抵抗の計測値と計算値が合うようになりました。この式をもとに今後もトルカの改良を進めていきます。

北海道工業大学同窓会からの特別助成の交付

2005-05-17 22:36:55 | 佐鳥新の教授&社長日記
北海道工業大学同窓会から、北海道衛星の予備実験のための試験衛星『HITSAT』の開発に対して特別助成が決定し、本日その交付式があった。
HITSATはJAXAの宇宙科学研究本部のM-Vロケット7号機(SOLAR-Bがメインペイロード)のサブペイロードとして来年夏期に打ち上げられる予定だ。
道工大からは学長の英断により例外的に特別予算が組まれ、来月中には衛星組み立て用のクリーンルームが完成する見込だ。