うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

タルト・タタン

2010-12-19 00:49:25 | グルメ
フルーツではりんごとぶどうが両雄だと思います。昔、新宿でのデートでは高野フルーツパーラーの焼きりんごが決まりでした。生でも、醸しても、さらに蒸留してもおいしいのは、りんごもぶどうも共通していますが、コンフィチュールやパイ生地のお菓子のように熱を加えるとなるとりんごが少し勝る気がします。
内のがタルト・タタンを焼いてくれました。濃厚な甘さとやわらかいりんごの歯ごたえ、おいしいです。数年前、ロワールのアンボワーズ城の傍のサロン・ド・テで食べた焼きたてのタルト・タタン、その味に感激して妻にリクエストしたお菓子でした。その印象は共有していたはずでしたが、少し待たされました。
フランスには、おいしいお菓子がまだたくさんあります。カヌレ、クグロフもおいしいのですが、今度リクエストしたら、何時食べられるのでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS | トップ | ズワイ蟹のムース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事