うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

Twilight Express

2015-03-12 18:34:57 | 日常
寝台特急(ブルートレイン)がなくなっていきます。
昔はよく乗りました。初めて乗車したのは高校生のときその頃文通していた人に会いに宮崎に行った時でした。大学に入り日本中を旅していたときも、最近では仕事で東北へ営業で行ったときも、遠くに行くときは便利で利用したものです。九州旅行の帰り、三段の寝台の狭い一番上で寝たとき九州なら芋焼酎だろうと買って乗り込んだら匂いがすごくて辟易したことを今も覚えています。

北陸にはトワイライト エキスプレスが走っています。3月12日を最後になくなると知り、とても高いのですが、一度は乗ってみたいと計画までしたのですが、時間が取れずせっかく北海道に行くのに忙しくてトンボ返りしかできないので実現しませんでした。

今でも時々、以前ブルートレインに乗車したときのことを思い出します。そして、浅い眠りの中線路の繋ぎ目の”ガタン、ガタン”という振動と音をゆっくり体感したいと思うことがあります。
その憧れの一つのTwilight Expressが今、私の目の前から去っていきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸新幹線? | トップ | Snow Rabbit »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事