うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

見ると観る

2023-11-02 00:47:58 | 日常
久しぶりに金沢を訪れました。
美術館を出ると不意に、イルミネーションが目に入りました。もう、そんな季節になったんだと思いました。
背景には煉瓦の建物があり、空は暗くなりイルミネーションとあかりが入れ替わる時間帯、不穏な空気が感じられました。
その日は丁度ハロウィンの前日でした。先祖の霊が戻ってくると言われるハロウィンのイメージが計らずも反映されているのではないかと思いました。
つまりイルミネーションを見ることで、ハロウィンの自分自身の心象を観ていたのだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僥倖 | トップ | 曾遊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事