うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

栃トレイ

2018-07-05 13:21:59 | 木工

このブログのタイトルは「うるしの杜の制作手帖」です。しかしながら今は食べ歩きと、釣行の記録に終始しておりこのままでは、如何なものかと思っています。でも実際は遅れ気味ではありますが制作もしています。最近は同じようなテーマでトレイや小卓などを作っていますので、その一部を紹介したいと思います。

これは栃のトレイです。全体に縮みがきれいに入っています。
技法としては、刳りもので、刃物で粗方刳っていき最後ペーパーで整え拭き漆を重ねます。
刳りものすべてに言えることですが、凹部の作成が肝心です。これが出来れば少なくとも作品の8割はできたようなものです。特に私はシャープな見え方を目指していますので時間をかけます。
この場合、特に底と立ち上がりの際の処理が大変でした。勉強になった作品です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録と記憶 | トップ | 水蜜桃パフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事