さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

富士山にあえた~

2008-08-19 13:39:57 | 東京ライフ
河口湖から帰ってきた。
昨日出発するとき、東京は雲が多いながらも日が差していて、
そこそこ青空だったんだけど、山梨の方角はどんよりと曇っていて、
やっぱり到着した時点では雲が低く垂れこめていて、富士山は当然雲の中。
他のところでは日差しもさしていて青空もちらほら見えていたんだけど
もう富士山の方は雲が厚くて断然あきらめモード。

まずは腹ごしらえということで、
富士急行の河口湖駅内で吉田うどんを食べる。
これがまた思いのほか美味しい!

しかも観光地価格だと思っていたのに650円。普通価格だ~桜肉うまい!!

それでそのあとに、とりあえず河口湖遊覧船に乗って、ぐるりと河口湖半周。
その時点では全然富士は見えず…


もうだめかと思ってチェックイン。
夕方にはこんなくらい姿が見えて、私たちは「がんばれ~富士!!」と
かなり絶叫モードになっていた。

お部屋は富士山が見える方に予約を入れて、ついてから帰るまで富士山を
堪能しようと思っていたんだけど、全然見えないって。


聞けば、夏はガスがかかってきれいに見えないことが多いんだってね。
朝早く日が昇る頃は見えるけど、気温が上がってくるとだんだん見えなく
なってしまうんだって~やっぱり冬の方がきれいに見えて
しかも雪が山頂にかかっていて「富士山らしい」って話だわ。
うーん、悔しい。
諦めて温泉へと向かうわれわれ。ところが、お風呂に入っている間に
だんだんとまた雲が切れてきて「いかん、これは写真におさめなくては」
と思った私は、部屋へあわてて戻る。

そしたら、下の方は雲に隠れていたけど、頂上が見えたでは!!
もう薄曇りで日没も近いからぼんやりとしか見えなかったけど、
これだけでも御の字。
「やった~」歓喜のわれわれ。
でも、日没を迎えるころにはまた雲の中へ~
あっという間の出来事だった。


今回は楽天で申込したんだけど、図らずも部屋食だったようで
うるさい子のことを気にせずゆっくり食事ができてよかった。

おとな用の食事。別にこざる用、べびざるはまた幼児食ということで
大きなお子様ランチみたいのがあって、もうお腹いっぱい~
食前酒の白桃酒がおいしかったです~
あと、枝豆豆腐も、カルパッチョもよかった~

デザートのメロンにかぶりつくべびざる。
本当にこの子と食べ物の絵柄はばっちりだ。

食後に二度目の温泉にでかけて、翌日の天気予報が雨だったので
もう富士は見えないと諦めて就寝。

翌朝私は6時前に目覚まし時計をセットしていた。
前日お部屋係の人が「見るなら朝5時とかだと結構きれいに見える日が多いかな」
と言ってたのを思い出して、早めにセット。結局起きたら6時だったんだけど
ダメもとでカーテンを開けたら…

どどーん!!晴れてるし!しかも昨日よりきれいに見える!!
思わず私は「ふじさーん!見えてる~」と大感動して
夫と子供たちを起こす。
「ほら、富士山出てるって!起きて起きて!!」
みんな早朝からたたき起こされ、ぼけーっとしてる…

でも富士山を見たら
「おおおおおおおおーっ出てるじゃないか~」
「富士山だ~」
こざるは学校の宿題の絵日記の残りを描き、夫はカメラで富士山を撮り、
べびざるはただ喜んで転がる。

夫のあわて具合がよくわかる派手な寝ぐせぶり。素敵だわ。
そしてみんな朝風呂へ直行。
お風呂からも素敵な富士を堪能。あーよかった。

で、結局このあとチェックアウト前にはすっかり富士山はまた雲の中へ。
早起きしてよかった~
別に河口湖で何もせず富士山見て温泉入ってだらだらしてただけなのに
こざるは「楽しかった~あと3日いたい」と言ってた。
彼はテーマパークより温泉がいいのかね…
すでにジジ趣味?
夫の休みは明日で終わり、また学校が始まる。
最後にいい思い出ができてよかった~