さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

エナリの塾選びについて

2022-09-19 11:52:20 | さるみみ学習塾
はるはるさんのコメントを拝見しました。
コメントいただいてからちょっと月日が経ってしまって参考にならないかもですが、
まあ当時のことを振り返りつつ。。

運動部に在籍しながらもコロナで大会などに出られず過ごしていた高校2年の9月
もういよいよ何もしないでいるのはヤバいと私達もエナリにどうするのか尋ねて
重い腰を上げたエナリが最初に通うことにしたのが、
「なんで私が東大に」でおなじみの四谷学院。
私は全く四谷学院のことを知らず、とりあえずあのへんなキャラクターと
「なんで私が…」のフレーズしかイメージもなく、
なんでエナリが四谷学院の名前を出してきたのか全くわからなかったのですが
「自分でもどこまでできていないのかわからないから個別がいい」
という理由で2学期から週に3日、数学2コマ、英語1コマを取っていたはず。
(記憶が定かではない…)
でも結局のところ、いくつかの理由から半年で四谷学院はやめました。

理由① 別に個別でなくてもよかったから
というのも、エナリは校内順位が280位くらいまで下がっていたので
親としても本人としても当然授業自体の理解ができていないのでは?と思っていた
のですが、やっていくうちにちょっと凸凹はあるものの、割と基本的な内容は
理解していたということが判明し、時間をかければ応用問題も解けないわけではない
ただ模試とかになると時間配分など戦略面でちょっとね、という感じだったので。
もう少しテクニック的なものを身につけられたら…とフェーズが変わったことが大きく
本人も自分の得意不得意がはっきりしてきたので、55段階を一つひとつ、というのが
ちょっとまどろっこしくなったのが要因の一つでした。

理由② 模試がない
大手の予備校だと○○大オープンなどの冠模試とか2年生まででも受けられる模試が
いくつかあるのですが、そうした模試が四谷にはないのもその先続けるのが
ちょっと不安だったこともあります。

理由③ 南の生徒がほとんどいない
南高の生徒で塾を利用している子は駿台か河合塾、東進なのでそうした子たちが
いないのも大きかったです。南で通っている子もいないわけではないと思うのですが
前述3校と比較するとすごく少なかったようだし、エナリの感覚では中堅高が多いと
思っていて、授業の内容が「今それかよ」と思うこともあったようです。

理由④ 半期ごとの支払いが嫌だ。
これは母都合です。半期をまとめて支払うので、一時的に払う金額がでかくなり
期の途中でやめるかもしれないとなると、払い戻しとかそういう手続きが面倒だと
思っていました。

理由⑤ 進路指導があまり丁寧ではない。
高2で通ったからかもしれず、高3になると違うのかもしれないですが、
全くなかったです。エナリ自身も自分から担当の先生に相談したりする感じではないので
「今はこのあたりだからこういう大学が視野に入るよ」などのアプローチや
視野を広げるような声掛け、配布物などがあるとよかったなあ、と思います。

そんなこんなで、高3の3月末、春期講習から河合塾に変えました。
クラス分けテストを受けて数学はONEWEX、英語はトップレベル国公立大英語の認定をもらいました。
ただ、数学のONEWEXは対象が東大とか京大志願者レベルでオーバースペックだし
ある程度自分で勉強できるので講座は結局取らず。
国語はとにかく共通テストがどうにもならないと思っていたので
共通テスト対策国語を取り、英語は盤石にしたかったのでトップレベルを受講。
友だちと一緒に河合に行けたのもモチベ上昇に役立っていたかと思います。
英語はそれほど伸びた感じはなかったけど、共通テストの国語は186点という見たことない数字を
当日たたき出していたので、結果的に役に立ったのだと思われます。

塾の効果はあったのかどうなのかは不明です。
成績的には高3の7月に受けた模試のあたりから伸びてきて、年末の段階では医学部受験者と
遜色ないくらいの成績になっていて「同一人物なのか」と思ったくらいだったので
河合塾の効果、と考えることもできるかもしれません。
勉強の習慣がなかったけど、勉強時間を確保できるようになったから伸びたのであって
塾は関係ないという見方もできるかもしれません。
実際エナリ自身ほとんど塾の自習室を使わず、家でやっていて、
講座のある日しか河合に行かなかったので、ツールをうまく活用できた感じはしないです。
ただ、成績が伸びていく途中で、最初の志望大学から少しずつ志望先を上げていくときに
具体的にここもあるよ、と提案をしてくれたのは河合塾だったので、そこはありがたく。

そんな感じで、はるはるさんのお役に立てるのかどうかはわからないですが
エナリの塾選びについてお知らせ記事でした。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるはる)
2022-10-02 23:04:36
お忙しい中、エナリ君の塾選びについて、詳しく教えていただきありがとうございました。
具体的な塾名まで教えていただき、大変参考になりました。
進路指導をしっかりやってくれる塾は魅力的ですね。
早速、塾の説明会に参加してみようと思っています。
本当にありがとうございました。
Unknown (さるみみ)
2022-10-03 18:15:06
はるはるさんこんにちは。
ざっくりですが、参考になれば嬉しいです。
ちなみに化学は駿台が良いと言われてました。
あまり得意ではなかったので、駿台どうかとも
思っていたのですが、本人は学校の添削だけで
十分と言って使わなかったので、実際どうなのか
わからないです。でも他校のお友だちもその話を
していたので、間違い無いと思います。
参考まで。

コメントを投稿